アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近流行のようです、犯罪撲滅に努めているという体ですがああいうの警察から見て「ありがたい、感謝状を贈りたい」と思う存在なのか「民間人が警察まがいの事をするのは困る」のか、どっちですか?

僕個人としては盗撮犯や転売屋などセコい犯罪者よりももっと巨悪を暴いて欲しいです、プチエンジェル事件を掘り返して嗅ぎまわるとか、公明党と創価学会と自民党を暴くとか、省庁の闇を暴く等。

A 回答 (4件)

その人達は警察の筋を荒らすんじゃないですか?


捜査の邪魔になるかもしれない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ギャングでも別のグループが自分のシマで自警団やりだしたら「あいつら何ぞ?」ってなりますよね

お礼日時:2023/10/17 18:13

少なくとも、「感謝状を贈りたい」は無いでしょうなぁ。



テレビ出演している弁護士など専門家も、概ね苦言を呈してますし。
某報道によれば、警察関係者のコメントとして、「私人逮捕から、警察がそのまま身柄拘束することは、ほとんどない」そうですが。

簡単に言いますと、警察や検察は、必要最小限しか身柄拘束(≒逮捕)はしません。
すなわち、捜査当局の視点で言えば、逮捕に値しないレベルの犯罪者を、SNSの小遣い稼ぎなどが目的で、一般人が「やたら私人逮捕(身柄拘束)している」と言うところです。

多少なりとも、犯罪抑止効果でもがあるなら、まだマシですが。
恐らくは、そんなこともなさそうだし。
誰でも動画撮影して、SNSに投稿できる時代ですから、別に警察ゴッコしている連中の特権でもありません。

どちらかと言えば、そう言う連中が、SNSに曝されるなども含め、そのうち痛い目に遭ったりするんじゃないですかね?
    • good
    • 1

ケースバイケースだと思います。

    • good
    • 0

警察は苦々しく思っているんじゃ


ないですか。

あんなことされたら、警察の存在価値が
無くなるし
トラブルなどで、至って仕事が増えそうです。

巨悪を取り締まって欲しいのは
山々ですが、
彼等の手には余るでしょう。

彼等は、政治的意図や確固たる信念に
基づいてやっている訳ではありません。

単なる遊びでしょ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A