プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古住宅を購入したのですが、不動産から住宅ローンの決済前に住所変更する様に指示されました。
極端な事を言うと決済前なら決済日当日でも大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (4件)

住宅ローンの実行(決済)って、午前中ですよ。


朝一を指定されたら、役所で手続きしてる時間ないから、前の日までに住所変更しましょう。
それにもし何らかのトラブルがあって住所変更できなかったら決済できませんから、面倒なことになります。今日無理になったから明日お願い、とか簡単に言える話じゃないです。

役所に寄っていくから、午後にしてとか言っちゃダメですよ。
あなただけでなく、銀行、不動産屋、司法書士など関係者の都合もありますからね。
それぞれ決済後に、することがあるのです。
    • good
    • 1

決済時に新住所の住民票や印鑑証明を用意する必要があります。



居住自治体が変わる場合は、旧役所で転出、
新役所で転入、印鑑登録、住民票取得、
印鑑証明取得の手続きが必要になります。

これを決済当日に行うことは不可能ではないと思いますが、
現実的にはかなりタイトなので
ある程度余裕をもって手続したほうが良いでしょう。
    • good
    • 0

決済時点で新住所の住民票、印鑑証明が必要と言うことです。


決済手続きが午後で、午前中に役所で届けて証明書も取得できるなら当日でも可能でしょう。
    • good
    • 0

せめて、前日のほうがいいかと

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A