電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当方輸入者で額面3-4千万円の製品を欧米から輸入予定です。通常、T/T決済で発注時に50%、荷物が到着してから50%の送金をしています。この頭金を支払わず製品が到着してから全額T/T決済したいのですが輸出者はリスクを少なくするため頭金は要求します。そこで、信用状を使えば、当方とすれば荷物到着を全額T/T送金と同じようなキャッシュの流れにできると聞きました。そんなことありますか??信用状とは輸出者と輸入者が直接貿易するまで信用が無いので間に銀行が入り決済を滞りのない様にするだけで、当方にとって信用状を使って輸入することに何かメリットがありますか?
近頃、信用状の取引はめっきり減っていると聞くのですが、どうでしょうか?

A 回答 (3件)

>当方にとって信用状を使って輸入することに何かメリットがありますか?

現金の先払いがなくなることですね。
    • 0

輸入者が要求する品物を輸入者の指定するターム&コンディションで、

期限厳守でシップさせることができます。
銀行に開設手数料を払う必要がありますが、
クレジットの無い相手との取引には最良の方法です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

減っているという事はありませんね

LCが普通です
まぁ特別仲のいい所とはDAやDTという場合もありますが、LCの場合は出荷段階で代金確定しますから、第一は信用問題ですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。