プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイトの面接の質問です。

ピザ屋のデリバリーに応募しました。

私は原付の免許を取ってもう直ぐ一年になります。
原付に乗るのが大好きすぎて毎日乗ってます。
昨日は暇だったので県外まで往復180km6時間ドライブしてめちゃくちゃ楽しかったです。
デリバリーに応募したのも原付に乗れるからです。
好きなことを仕事にできるから応募しました。
チラシ配りも嫌いではないし、ピザの箱作りも1人作業は嫌いではありません。

仕事なので楽しいことばかりではないと思いますが好きなことなので苦痛に感じることは少ないと思います。

面接で志望動機を聞かれた際に、
原付に乗ることが好きで長く続けられると思ったからです。
というのはありですか?

それから、
20歳ニートですが、
これまで何してたとか聞かれたら何と答えれば良いですか?
正直に言うと、子どもの時から鬱病を持っていて、18で就職しましたが、そこの職場では人間関係が悪く、毎日悪口言われたり、理不尽なことで怒鳴られたり、セクハラ発言されたりしてすぐに鬱が悪化して辞めました。
それから入退院を繰り返し今までニートでした。
でもこれを言うと採用されないと思います。

一応、大学を浪人してはいます。
バイトをするのは、自立するためと、親を安心させるためと大学のために少し自分でも貯金したいからです。

質問者からの補足コメント

  • 採用されました!
    回答ありがとうございました!

      補足日時:2023/10/22 22:05

A 回答 (1件)

>原付に乗ることが好きで長く続けられると思ったから



一応ありですが、これだけだとあなたのメリットしか主張していないので、もう少し付け加えた方がいいでしょう。

たとえば、

「乗ることが大好きでロングライドも経験しているので、一般道の何が危険か、どういうところに注意して運転したらいいかについてよくわかっているつもりです。そのため、このバイトなら長期間、無事故で適切に品物を届ける自信があるため志望しました」

みたいな、バイト先にとってのメリットも伝えてみたらどうですか。

また、いままで何してたは聞かれないと思うんですが、もし聞かれたら

「一度は就職しましたが、大学入学の夢を諦めきれず、会社を辞めていま改めて進学のための勉強をしています」

でいいんじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面接受けてきました!
帰り際に多分採用すると思いますよと言われました!
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2023/10/20 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A