プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場で意見が対立した時にいつも周りのメンバーは相手側を擁護する立場に立ちます。
いつもはくだらない話しかしない感じで仲が悪い訳ではないが、いざ意見が対立すると私は孤立してしまいます。
メンバーは後輩が多いです。
私は後輩に慕われてないのでしょうか?
ちなみに友達同士でも意見が割れると孤立するか少数派になる事が多いです。

質問者からの補足コメント

  • 職場の話はいつも話すメンバーの事で職場全体の話ではありません。
    職場の意向にそって私は動いているのですがそれが気に食わないみたいです。

      補足日時:2023/10/18 18:01
  • 例えば女性に奢る奢らないの話で私は奢るんですけど周りの人は奢らないの意見が多かったです。
    奢るメンバーも居たんですがその時は黙ってました。

      補足日時:2023/10/18 18:22

A 回答 (5件)

回答ありがとうございます。



その年上の人には意見や案が無いわけですので、
黙っててもらいましょう。
代案なくして批判なしなのでこの場合は
あなたの意見が正しいということだと思います。

ただ、そういう奴らの方が出世する会社もあります。
ご自身に合わない職場であれば転職がいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が具体的にはどうするんですか?と聞いたら抽象的なセリフが返ってきました。
俺なら改善案を探すとか、上司に意見するとか。
その人は強気なセリフをいつも言う人で後輩からは慕われています。
私はどちらかというと後輩からも声を掛けられやすい感じの性格をしていて舐められてるのかもしれません。
転職をするほどではないんですけどアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2023/10/18 18:40

内容よりも言い方に反発する人と議論しても


あまり意味がない気がします。

女性の例は人それぞれだと思いますが、
終売間近の商品に関しての方針は
会社が決めることですよね。

別に孤立してもいいと思いますが、その議論は
最終的にはどうなることが多いのですか?
単に会話して結論なく終わっていくだけなら、
別に気にしなくていいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
終売間近の商品に関しては職場としては私の意見が通ったのですが、いつもいるメンバーの中では意見が孤立してしまいました。
その時は後輩の意見は私の意見で押し通せたのですが私より年上の人がもっといい改善案を探すべきと言ってきて後輩はそちらの意見を支持しました。

お礼日時:2023/10/18 18:32

好き嫌いでなく、対立する意見に従わないだけです。

対立する貴方が嫌いなら雑談もしないとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
嫌われてはないと思うのですが慕われてもない気がします。
人は意見の内容よりも誰が発言したのかを重要視しますよね。

お礼日時:2023/10/18 18:13

意見の対立で孤立するということは、対立の原因は君だということだよね。



つまり概ね皆のベクトルが同じ方向にある中で、君だけベクトルが反対に向いているわけだ。
つまりこれは君が利己主義であることが原因であって嫌われているかとか慕われていないとかではない。

ただし、ウンコ味のカレーとカレー味のウンコどちらを食うかみたいな、くだらない意見の対立での孤立であれば、君は嫌われている。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
職場での意見の対立は私はリアル主義で後輩たちは建前主義だからだと思います。
あと半月でなくなる商品に問題がある時に暫定で対策をして解決したのですが、後輩は半月でも問題を完全解決しようとします。

お礼日時:2023/10/18 17:59

それはあなたの意見が大勢の意見でないことが多いと言うことではないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
後輩は問題があった時に自分とは関係ないことでも首を突っ込み解決しようとします。
私は当事者が解決したのならもう良いじゃんと諭します。
しかし周りのメンバーは後輩の意見を支持します。

お礼日時:2023/10/18 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A