アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この春にゴルフを始めた

アラフィフ男子です。

来週コースデビューすることになりました。

普段は近所の練習場で練習し、

アイアン(ミドル)はなんとなくですが

自信がつくようになりました。


本日、アイアンのみのショートコース(3回目)に行ったのですが、自分でも信じられないくらい、ミスショットを連発してきました。。。。


特に、

ティーショットはボロボロでした。

すっかり本コースデビューまで自信をなくしてしまいました。

周りの方に迷惑もかけそうで。

本日一緒になったか方はお初だったのですがジェントルマンでした。



おそらく、

先輩ゴルファー方、こんな経験ありだと思うのですが、

明日からの練習で

アドバイスがあれば

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

練習場では当たるのにコースではさっぱり。

。。

あるあるですね。

誰しもが経験していることだと思いますよ。
まぁ、お言葉をかけるとしたら
皆さんそうやってうまくなっていったんです、と
いうしかありません。

それでもそのギャップを何とかしたいのが人情です。

まずはその原因を見つけなければ対処のしようがありません。

ひょっとして、スイングの動き、つまり体の動かし方を意識していませんか?
腰はこう動いて、肩はこう回して、手首はこうコックして・・・
なんて。

それ、コースでは絶対やっちゃダメなんです。

また他のことでもそうです。
他にあーだこーだ考えちゃいけなんです。

※ 意識することはただ一つ!
目の前のボールを目標地点に運ぶこと。
それだけなんですよ。

で、その前に事実として、
ボールというのは
クラブを右にもっていき、左に振ると飛ぶようにできています。
ですよね?(右打ちの場合)

で、※の意識をすると
それに適したクラブの動きをするように体というのは動くようにできているんです。

つまり、すべてはクラブの動きであり、
体の動きじゃないんです。

私のゴルフ仲間には85歳のじいさんもいます。
この人、レギュラーティーから80~85回そこそこで回ってきちゃいます。
エージシュートなどお茶の子さいさい。
もう何十回もやってます。

もちろん飛距離は出ませんから2オンはほとんどしません。
しかし、ドライバーが160ヤードでも
3オンはします。
2パットでボギー、ショートと短いロングで取れればパー。
3オンでも寄せワンでパーをいくつか。
するとハーフを40~43くらいで上がれちゃうんです。

この人体なんかほとんど動きません。
肩回したり、股関節がどうのこうのという動きもできません。
見ていればよく言うところの手打ちです。
腕しか動いていないみたいないわゆるじーさんスイングです。

なのに、まっ直ぐ目標方向に打っていきます。
要はクラブが右から左に正確に動いているんです。

じゃぁどうやって正確に動かしているか、
といえば目標への意識がそうさせているんです。

練習場で一発でも曲がった球が出ると
あれ?なんで?
こうかな、あーかな、と体の動きをあーでもないこーでもない
やってるうちにまぐれでいい球が出ます。
すると体の動かし方はこうなんだ!
と思ってしまいます。

クラブの動きがすべてなのに
肩だの越だの腕だのを気にしちゃいます。

目標に球を運ぶを意識して打つだけで
クラブはその軌道を正確に描き
それにつられて体も動くんです。

バスケットボールのフリースロー。
中学の部活でもNBAの選手でもおなじ格好でシュートを打ちます。
あの時、膝の動きはこうで、腕はこうで、上半身はこういう動きをしなくちゃ!
なんて全く考えていません。
ゴールリングを見据え、あそこに投げるんだ!!!
と誰しもが思うからみんなあーいう動きになるんです。
ゴールだけを意識した結果です。
ゴールリングにいれるべくボールを投げると自然にあのような動きになる、
あれが理想の動きなんです。


土木作業員のスコップさばき。
こっちの砂山からあっちの1輪車にスコップで投げ入れます。
あの時、スタンスはこう構えて、この角度で砂山に刺して、
投げるときには腕はこう動かす、
なんて全く考えません。
けど、一粒もこぼすことなくちゃーんと一輪車に投げ入れます。
力加減もちょうどよく、遠くに投げるわけでもないし、手前にこぼれてしまうわけでもない。

人間は道具を持たせてこれをこうする!
という目的を与えられるとそれを達成するために
「合理的な」「一連の動き」をするように人間の体はできているんです。

なので、練習ではその動きに癖をつけたり、あるいはより速く、
より力が出るようにするわけですが
コースに出たら一切そのような「練習」はいらないんです。

「ゴルフ」がいつの間にか「体の動かし方」を習うこと、になってしまっているんです。

ゴルフは目標地点にボールを運ぶゲームなんです。

そこを忘れて体の動かし方なんぞをコースでやっているから
あたりゃしないんでんす。

コースで意識するのは「目標地点」だけ!

距離はクラブを選択した時点で決まったわけでしょ?
方向もアドレスで決まったわけですよね?
じゃぁあとは目標を意識して打つだけでしょ。

そうすりゃ合理的にクラブが動き球をとらえて
目標方向に球は飛んでいくんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

皆さんありがとうございます。
大変参考になりました!!

85歳のおじいちゃんの話しが面白かったのでこちらの方を選ばせていただきました。

デビュー戦頑張ります!!

お礼日時:2023/10/24 19:57

そのレベル、そのショット力では、普通です。

本番では、実力の1,2割しか出ませんから、まともに、ショットができる可能性はゼロです。

まずは、スコアとかショットがどうとか考えず

・ 早く打つ
・ 打ったらすぐ走る
・ 複数のクラブをもって、行動する。
・ 人のショットの邪魔をしない
・ バンカーはならす
・ グリーンは走らない

プレイファストだけ考えてください。クラブは、7アイアン、PW、パターぐらいで十分です。DRも、UTも、FWも必要ないです。数本のクラブを、結果を考えずに、50y前に飛べばいい・・・と期待値を下げてプレーすれば、ひとまずラウンドできます。
    • good
    • 2

この練習をしましょう。

「この春にゴルフを始めた アラフィフ男子で」の回答画像5
    • good
    • 0

練習とは打ちっぱなしが主ですか?



アイアンに限らず、ゴルフスイングの基本は最下点がボールの先に来なければなりません。
要するにダウンブロー・スイングです。
これを会得するには地べたに線を引いて、その線を打ち抜いて消す練習をすると好いです。
勿論、線の位置はボールを置く場所より先にします。
線消し素振りと言う奴です。

コツはダウンスイングの時に右ひじ(右利きの人の場合)を左脇に向かって振り下ろすイメージを持ちます。
要するに、ダウンスイングの際に構えた所より手の位置が遠心力で上に来ないようにすることです。

参考までに!
岡本綾子さんは、ボールの5センチ先からターフを取っていました。
グレッグ・ノーマンは、なんと10センチぐらい先のターフを取ってましたよ。
ノーマンのドライバー練習では、1センチぐらいの低めのティーアップで、ティーを全く飛ばさず20球ぐらい打っていました。
    • good
    • 0

初心者が下手なのは誰でも知っている。


なので下手でも嫌われることはない。
一番嫌われるのはマナー知らず。
シングルでもマナーが悪いと二度とお呼びがかからない。
同伴者が嫌な思いをしないようにマナーには気をつけよう。
あと、ルールはしっかり覚えること。
ゴルフのルールはプレイヤーを罰するのではなく助けてくれる。
    • good
    • 0

ありますよ、最初はだれでもビギナーですから。


一生懸命プレーしたらいいと思います
楽しみながら^_^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/18 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A