プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

立憲民主党が「世襲抑制法案」をどう思いますか?
法案の概要は国は国民に相続が発生すると相続税を取る為に凄く厳しいルールを課しているが

現行の政治資金規正法では政治資金は非課税扱いで政治団体代表が親族に交代しても贈与税や相続税がかからないので親から子へ、子から孫へと受け継がれていくというものですが

この法案に賛成ですか?
反対ですか?

A 回答 (10件)

安倍晋三元総理が亡くなって、直ぐに安倍事務所の


約2億4400万円の政治資金を
なぜか政治家でもない安倍昭恵さんが相続しています

現行法では、後継者が議員にならなくても、代表交代という形で政治団体の資金を非課税で継承できます。

一般常識からかけ離れているのが日本の政治です
批判すると「反日ガー」とか「売国左翼」などと
頓珍漢な攻撃を受けます

正義や公正よりも自民党腐敗政治が優先されます
    • good
    • 2

大局的には、わが国の政治制度が硬直化していて、既得権がはびこっているために、国の経済が順調に循環しにくくなっていると思います。


数年前くらいに国会で野党議員が世襲政治家の後援会について発言してましたが、議員引退後に息子などが相続税を負担しないで後援会をそのまま利用できてしまうという問題はあるかもしれません。
そのような法案が成立しても、抜け穴は生じるかもしれません。
別組織(法人など)を創設してしまうなど。
ですが、最大の問題点は世襲が既得権になっている、世襲がされやすい環境だと思います。
現行の衆議院は小選挙区制であるために、各選挙区で一人しか当選できません。
このため与党(自民党)としては知名度の高い世襲候補を推薦することになりやすいのです。
世襲候補へ投票する人々の多くは、候補者の政策や力量よりも、親の後継者ということで判断しているだけなのだと思います。(どちらかというと『いなか』は、世襲が多いですね。あまり深く考えないのでしょうか?だから、『いなか』は、なかなか発展しないのでは?)
世襲候補の問題点としては、↓
さまざまな階層の多様性が政治に反映されないこと。
有能な人材があっても政界に参入しにくいこと。
などでしょう。
世襲政治家の多くは、純粋な地元民ではありません。
世襲政治家の多くは、親や祖父が議員活動のため、東京都内に住んでいて、そのため、東京都内の学校を卒業している人々ですよ。
世襲政治家が卒業した高等学校を調べれば、わかりますが、世襲政治家の多くは、出身地は東京都内なのです。(Wikipediaなどで調べてみてください。)
ところで,
比例代表制なら、そのようなことには、なりにくいです。
比例代表制は有権者の多様な意見を反映しやすいという一方で、政権が不安定になりやすいとの批判もあるかもしれませんが、私はそうは思いません。
ドイツは比例代表を重点にした選挙制度ですが、メルケル首相は10年以上も政権を担当しました。
    • good
    • 0

実態としては完全に相続や贈与なのに課税されないのがおかしいんだから世襲とはあんま関係ないような気がするよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

相続や贈与が無いんだから身内議員達の世襲で何十億という単位のお金が無罪で受け継がれていくんだから
世襲するのに決まってるでしょう

お礼日時:2023/10/19 19:17

政治団体も宗教団体も全て税金をかければ済む話でしょ。



もともと、政治団体も宗教団体も利益を追求する企業とは性格が異なり、活動するための資金は寄付(お布施)によるものだから。というのが非課税の理由だと思いますが、政治資金パーティーを開催し、売り上げ目標を立て確実な利益を上げているのですから取得税くらい払うべきだと思います。宗教団体にしても所得税をかけることによって、個人のお布施の上限に歯止めをかけることも可能になると思います。
    • good
    • 0

「団体」の代表が交代すると税がかかるというのはちょっと疑問があるところですね。


それより、三親等以下の同一選挙区での立候補を禁止した方が効果的です。
世襲議員は日本独特の現象で、これは有権者の意識に強い原因があります。特に保守系の現職議員は地元の業者と強い相互利益供与関係にあり、代が変わってもその関係を維持したい「支持者」も世襲を強く望むからです。政治=利益誘導である日本だからこそ起きやすい現象なのです。
    • good
    • 0

今後の世襲禁止に繋がるのなら第一歩としては良いと思いますよ。


最初から完璧な物は有りませんから、都度都度修正していけばいいし。
    • good
    • 0

ポイントがずれているように


思えます。


1,本質を、つまり世襲議員の是非を
 問題にすべきです。
 
 議論されるべきは、候補者間の公平では
 ありません。
 世襲議員が、日本の為になるか否かです。

 今のところ、非世襲議員が世襲よりも
 優れているとは、到底思えません。


2,他人の政治団体を迂回すれば同じことで
 大きな抜け道のザル法に感じます。

 政治団体も宗教団体も全て税金をかければ済む話でしょ。
https://yamamoto-takahisa.net/info/5381729
    • good
    • 0

相続税を廃止(全廃)するなら、賛成ですね。

    • good
    • 0

野党の十八番、


特大ブーメランw
反対しないから、やってみたらいいww
    • good
    • 0

代表の泉健太さんもお父様は市会議員なんだよね・・・


選挙地盤も世襲制禁止にするなら納得だけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A