アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学六年生の息子がいます。
変なこだわりがあって、自分だけきれいにしておけば良いというような感じなのですが…
例えば、お風呂での石鹸の減りが異常に早い(注意してきてだいぶ治まっています)
住んでいる家が古くて、窓ガラスの横の木の枠?みたいなやつとかが劣化していてお世辞にもきれいとは言えないのですが、そこに布団が当たってキレていて、汚い!汚い!と朝から怒っていました。
学校では何もなく、勉強ができる為どうして学校に行かなくてはならないのか?
ならないのか?など言われます。
これは病院に行くしかないのでしょうか?

A 回答 (6件)

発達外来は、特徴や困りごと、動画など情報を持参して親だけで相談しても大丈夫です。


発達検査となると本人も行かないといけないですが、『病院に、連れて行くよ』と言うのではなく、心配だからついてきてと声掛けも工夫したほうがいいです。
あなたが無理なら、ご主人や祖父母でもいいです。

こだわりが強いものに関しては、こっちがヒートアップすると悪循環なので、『大丈夫、あと一回だけ、後でやっとくね』など、注意すると言うよりかは、本人をそこから少しずつ遠ざける声掛けや見えないようにする。

石鹸も決まった量を渡すなど、工夫が必要かと思います。
今まで素人(ご家庭)で、やってきて大変だったと思いますが、プロに任せるほうがいいと思いますよ。(うちがドクターに言われました)

どんどんそこから抜け出せなくなるので、療育を受けるなら早ければ早いほうがいいです。

うちの子はいつも歩いていたところが工事してるとそこから進めなかったり、決まったところに決まったものを片付けないとイライラしたりもありました。(捨ててしまったものとかがあるとパニック)
ですが、2歳半から療育を請けてるので、今は穏やかに過ごし、勉強もきっちりできてます。

こだわりが強いお子さんの場合、ダメと制限するより、なんでそうしたいか?それを続けるとなぜ困るかをしっかり説明して、本人がどうしたらいいかを自分で答えられるように導く声掛けのほうが有効です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね。わたしにしか当たらないので、言いやすいんでしょうね…

本人から遠ざけるようにするのに、わざわざ戻ります。
終わってない!ってキレだします。
毎日毎日こんな感じで疲れてます…

いつも歩いていたところが…とかはなくてその辺は柔軟なんですが、家の中だけとてつもないこだわりがあります。
めんどくさい、意味がないが口癖で、自分で考えようとしないので本当に心配です…

お礼日時:2023/10/19 15:50

とりあえずあなただけでも、病院行って相談してみたら?

    • good
    • 0

病院に行き、専門のアドバイスを受ける方がいいとおもいます。

悪いことではないので
    • good
    • 0

お母さんが先に病院(心療内科)に行って子供のことを話して、どう対応したらいいいか相談。


その後、解決しなければ子供と相談して病院を受診…。

私ならそうします。
特別な病気でもないと思うし…。息子さんの性格だと思うので、心配だと思いますが、これから苦労するのは息子さんですよね?一緒に解決していけたらいいですね。
慌てずゆっくり…。

私も昔は考え方のクセがありましたが、親は叱り飛ばして終わりでした。
社会に出てから苦労して時間かけてやっと自分のおかしい所に気が付き、人並みになりました。

小学の頃からお母さんがこれではマズイと気が付いて一緒に考えてくれるなら、とても心強いですね。

でも、あまり神経質にならなくても良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親だけで行けるんでしょうか?行ってみようかと思います。
先生にも相談しましたが、学校は勉強が分かるのになぜ?ということは言っていたそうで、イライラすることが多いけど家では出していないと言っていたそうです。

ぽち.さんはご自分で気がついたのですね。息子も一度痛い目に合わないと分からないのかな…と思いつつ、打たれ弱いので殻に閉じこもりそうで怖いです。

お礼日時:2023/10/19 13:02

お子さんより、ご自身の文章能力の方が心配です

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
拙い文章で申し訳ありません。

お礼日時:2023/10/19 12:59

発達外来に行かれたほうがいいと思いますよ。


知的障害のない発達障害のような感じです。

うちの子も知的障害がなくこだわりが強いです。

発達外来で発達検査をして、服薬も含め、適切なトレーニング(療育)を受け、本人が生きやすくする力を身につけるほうがいいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
病院に連れて行くよと言うと、気持ち悪い!と言って拒否されます…
こだわりが強すぎて、それを押し付けるからたまりません。

お礼日時:2023/10/19 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A