プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガスの部屋から、IHの部屋に引っ越します。
今ある鍋がIHで使えるかどうか、判別する方法はありますでしょうか?

A 回答 (6件)

まず、金属でない鍋(ガラスや土鍋)は非対応です。


次に、アルミ鍋、銅鍋も非対応です。
その他、鍋底が丸いものは非対応だと考えてください。(中華鍋など)

逆に、鍋底が平らなものはIH対応の可能性が高いです。
後はIHに乗せてみて、加熱されれば対応していると考えても良いと思います。
    • good
    • 1

100均でネオジウム磁石を買ってきて引っ付けば使える。


鍋の底が平たくないとダメですけど。
重い鍋はステンレスが多いから使えます。
    • good
    • 0

下の2点があっておれば、ほぼ大丈夫)


1.材質が鉄orステンレス(その他の金属でも鍋の裏にステンレス等の板が取り付けられておればOK):鍋底に磁石がくっつけばOK.

2.鍋の底が平坦であること。
    • good
    • 0

鍋の底に磁石付けてくっつかどうかで分かります。


鉄成分が入っていないのは非対応なので。
ただそこが平らな部分が無いと反応しないのである程度の面が平らなことが必要です。
    • good
    • 0

IH の機種にもよります。


アルミ製鍋でも、使えるIH機器もあります。
    • good
    • 0

卓上IHコンロを使って鍋を作ってみる。


今後も使えますし、意外と安いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A