アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上半身が薄着。

下半身が薄着。

これは、上半身が薄着の方が風邪をひきやすいですよね?

じゃないと女子高生なんて風邪を引く子供達ばかりになります。

例えば、寒い日に上半身を水で濡らしてそのままと、下半身を水で濡らしてそのままとでは、やはり上半身の方が風邪をひきやすいですよね?

もしそうだとしたら、その理由はやはり下半身の方が上半身より強いからでしょうか?

足の力は腕の力の3倍といいますから。

私が冬にお風呂でシャワーを浴びてずっとそのままにしていたらその場ですぐに風邪をひいたことが過去2回ありました。

反面、冬に下半身をシャワーで濡らしても風邪を引くことなどずっとありません。

A 回答 (2件)

風邪は呼吸器の疾患ですから、呼吸器に近い上半身を冷やすとダメージが大きいのではないかと思います。

• 1

上半身を冷やすと重要な臓器も冷えて機能が低下し、体調不良をひきおこす要因になります。

特に首やワキの太い血管を冷やすと、体温が下がります。体温が下がると免疫力も低下します。
ゆえに、風邪をひく。

下半身を冷やすといっても腰から下、そのほとんどが脚です。
脚を冷やすのもつらいですが、そのせいで全身に不調が現れるということはほとんどないでしょう。
足の力は腕の3倍とかも、あまり関係ないのでは。

上半身、下半身といっても、全身の機能を2分の1にわけているわけではありませんから、比較すること自体がナンセンスと思います。
    • 2