プロが教えるわが家の防犯対策術!

オゾンの生成反応の式で
O2 + hν → 2O
O + O2 + M → O3 + M

となっていましたが、hνとMって何を表してますか?

A 回答 (2件)

hはプランク定数


νは振動数
hνはエネルギー
E=hν=hc/λ
c=光速
λは波長

式が表しているのはO2の結合を切るエネルギーをかければ酸素原子になるということ。紫外線のエネルギーです。

Mは反応には関与しないが反応するには必要な物質(反応の第三体)のこと。窒素分子や酸素分子など。一般的にMを使います。
    • good
    • 0

hv, M は、多分 オゾンの生成には 関係しないが、


生成の際に 必要とされる エネルギーをコントロールする 物質では。
紫外線などの光子 を hv と表すことがありますね。

下記のようなサイトがありましたよ。
http://www2.obirin.ac.jp/tsubota/home/pdf/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A