アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様おはよございます。

中途採用である企業の選考を受けているのですが、1次面接の時点で健康診断書の提出を求められました。疑問に思ったのですが内定前に自費で健康診断を受けさせる会社はどうなんでしょうか?
健康診断のお金をケチってるのかなと思っており、選考中に健康診断書の紙を提出させる企業はやばくないですか?一般的なのでしょうか・・・比較的大きい会社なのですが。。。

A 回答 (5件)

    • good
    • 1

一次面接の時点で、自費による健康診断書の提出を義務付けるのはいくらなんでも早いですね。



自費かどうかより、タイミング的に早過ぎます。

最終面接のタイミングで提出させるならまだしも、一次面接って……。

ケチっているというより、比較的大きい会社ならではのお役所体質なのかなと感じます。

「これはもうウチの決まり事なんで」って有無を言わさない、合理性や個人の都合は知らんがな、みたいな。

ヤバイ企業だとまでは思いませんが、そういう体質の会社(お役所体質)であることは覚悟しておくべきでしょう。
    • good
    • 0

ごく普通


採用する気満々です
出した人から内定をすると思います
それだけ応募者が就職に真剣に取り組んでいるとみてくれます
卒業証書のコピーをだしてと言うところもあります
    • good
    • 0

企業側は、現在健康であることを知りたいだけですから、最新(1年以内くらい)の健康診断結果を提出したので構いません。

    • good
    • 1

私もそう思いましたが。

。。内定前に健康診断を提出するのは当たり前みたいです。そして、結構高いですね。血液検査は献血でやってコスト削減したいくらいです。
健康診断までさせる時は内定前提でさから入社したいのでしたら自費で受けた方が良いです。入社したら社員を大切にしてくれると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A