プロが教えるわが家の防犯対策術!

庭に植える果物で、人工授粉の必要がなく、柿くらい食べ応えがあり、収穫が4月〜9月の時期で、ほったらかし気味でも大丈夫で、新潟県でも育てやすいそんな都合のいい果物ってありますか?
自分の中で候補にいちじくがありますが、ほかにあれば教えてください!

A 回答 (6件)

新潟なら、プラムはどうですか?北海道でも実がなります。

プルーンも大丈夫です。他にアンズです。他にベリー系です。ブラックベリーとか、昆虫が受粉してくれます。
    • good
    • 0

>人工授粉の必要がなく、



下記のどれかで、新潟の気候に合ったものですね。特に耐寒性。
・自家結実性がある(1本だけで授粉・結実する)もの。
・自家結実性がなくても、同じ品種を近くに植えればよいもの。
・自家結実性がなくても、違う品種を近くに植えればよいもの。

園芸ネット 栽培ガイド
果樹の自家結実性について
https://www.engei.net/guides/detail?guide=448
    • good
    • 1

食べ応えがないかな


レモン
ゆず
    • good
    • 0

まず虫が居れば人工授粉の必要はありませんが、今は受粉を


手助けする虫が少なくなっていますので、人工授粉の必要が
ない種類を紹介するのは難しいです。

イチジクですが、実つきが良くて育てやすいのですが、寒さ
に弱いため関東以北では地植えでは管理しにくい難点があり
ます。どうしてもと言われるなら、鉢植えしかありません。
またテッポウムシが入り込みますので、幹に穴を見つけたら
直ぐに農薬で駆除が必要です。
    • good
    • 0

まず、お住まいの地域はどこですか?柿は寒さに比較的強いですが、逆にリンゴは、暑さに弱く柑橘類は寒さに弱く、無花果は微妙です。

    • good
    • 0

食べ応えていう意味では不満かもしれませんが、ビワならすくすく育ち実をたくさんつけますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A