プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

≪要約:バイト先の店長が仕事の出来ない人の文句ばかり言うので、こうしたらどう?と解決策を提案しても無視してくる。なんでなん?≫

バイト先のコンビニでは、40代~50代の人が多く皆物忘れが激しいです。

その事で店長が「〇〇さんは仕事忘れ多すぎて使えない。何度言っても直らない」と毎日のように愚痴ってくるので、「仕事上がりにチェックシートさせたらどう?見える位置にやる事リスト張り出すのはどう?」など提案すると、必ず話を逸らしてきます。

店長は中高年バイトに対して毎日のように直接注意してるので、言いづらいとかはないはずです。
単純に、チェックシートを取らせるという僕の意見が腑に落ちてないのかなという感じ。

僕自身、仕事を覚えるまではスマホや紙のメモでやり忘れやミスがないか確認する事で、仕事のミスは殆どありません。
その事に対して「君は全くミスしないのなんで?ほんとすごいよ」「ミスした事はメモしてチェックしてるっす!」というやり取りを何度かしました。

どうしてこの人(店長)は、こんな簡単に解決できる問題でいつもイライラしてるのか。
店長は少し変わった人ではありますが、それでもこの件に関して何を考えているのか全く理解できず正直困惑してます。

文章だけでは難しいと思いますが、店長がどういう考えで僕の意見した提案を受け入れようとしないのかなど、分かる方教えてください。

A 回答 (8件)

これは簡単です。


店長はあなたに愚痴を言いたいだけであり、
解決して欲しいと望んでいないからです。

その場合は店長の話に耳を傾けて同意し、
共感だけしてあげればOKです。
解決策は店長自身がわかっています。
    • good
    • 5

可能性1:改善したいわけではなくてただ愚痴を言いたいだけ。



可能性2:「君がチェックシートを作って他のバイトに指示してくれたらありがたいんだけどなぁ。この子はそれにいつ気が付いてくれるかなぁ」と思っている。
    • good
    • 1

バイトだから?


正社員じゃないし…
仕方ないのかな?
しかし、あなたのチェックシ−トの意見や日頃のメモなどは正社員として働き出した時、非常にあなたにとってプラスに働きますよ!
入社すると、先ず言われるのが、メモ取れ!メモ取れ!
ですから!
チェックシ−トも作れると、尚の事です。
あなたにとっては、メモやチェックシ−トは簡単な事なのですが、取らない方からすれば…
凄いになるかも知れませんね!
    • good
    • 1

注意するのも日課のひとつで、実は話を聞いてもらいたいだけなのかな…(⁠^⁠^⁠)?

    • good
    • 3

仕組みで予防すべきというのを理解できない昭和脳で、気合い・気持ちが足りないに違いないという根性論感覚なのでしょうね。


狭い店の中なので世の常識の変化について行けてないのですね。
    • good
    • 2

自分が完ぺきではないから。

    • good
    • 0

わかっても変えられないから...


自分でなんとかしましょう。そして変えたことをみんなに公表しましょう。
それが本当にいいことなら、みんなはあなたについてきますよ。
    • good
    • 1

「何度言っても直らない」のは、店長の指示が悪いからではありませんか?



その人の能力に合わせて、その人が理解出来るような言葉を選んで、その人が聞き入れてくれるような言い方をしないから、店長の言うことを聞かないのかもしれませんね。

ですから、あなたの素晴らしい意見を受け入れたところで、店長は上手に指示が出来ないので、店長としての自信を無くし、優秀なあなたに愚痴を聞いてもらいたいだけのようですね。

今まで色々な仕事をして来た中高年者。
本当は真面目なんだと思います。
でも、あれこれ出来るようになると、同じ給料で自分にばかり面倒な仕事が回ってきて、それで嫌になってコンビニに転職してきたのかもしれませんね。

今度こそ、長く楽しく仕事を続けるために、マイペースかつ適当にやろうと決心して来たのではないでしょうか?
その気持ちは、とてもよく分かります。

そして、人の上に立つのは、なかなかの苦労です。
やってみると、思いの外、大変です。
人を使ったり人を動かしたりする素質のない人が上に立った場合、とてつもない勉強が必要かもしれません。

お疲れ様です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A