プロが教えるわが家の防犯対策術!

団塊世代と言えども、左翼的な人が居れば、田母神俊雄氏のような右翼系の人も居たりします。
そこで思ったのですが、団塊世代の内での右翼率と左翼率、どちらがより一層に高いのでしょうか?
私としては、団塊世代と言うと左翼が大多数のイメージではありますが…。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    ちなみに自分の両親も団塊世代ではあるのですが、情けない事に日共支持者と言う事で左翼系です。
    しかも「安倍氏が山上に狙撃されて当然」と言わんばかりなので、かなりの不良分子です。

      補足日時:2023/10/21 11:55
  • うーん・・・

    しかしながら若い頃に抱えた左翼思想(共産思想)を捨てられない人が多く、そういう層は公務員となったり、報道界へと身を投じていく傾向が見られたりしますがね。その所為で、官界や報道界が左傾化して腐敗したり…。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/21 12:49
  • プンプン

    アンタさ、安倍氏が居なければコロナワクチンの融通もしてもらえず、日本民族の中で病死者が多発してたころかもしれないというのに…。武士道的恩義と言うものが、団塊左翼どもには無いのか?!!!

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/21 12:51
  • 皆様、お時間がありましたら、下記リンクの質問投稿にも御回答を…。
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13625618.html

      補足日時:2023/10/21 14:09
  • うーん・・・

    しかしながら二階氏の出戻りがきっかけなのか、自民党と言えども左傾化がひどくなって久しいです。
    現在の自民党と言うのも、党内の主導権を牛耳ってるのは二階派と岸田派に久しいですし。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/21 15:02

A 回答 (6件)

どちらとも言えません。


かつての職場の同僚の、団塊の世代の方の中には、私(この世代より一回り下の1960年生まれです)と良い友達付き合いで、一緒にカラオケに行ったこともあり、また別の方は、自分たちは激しい競争社会を勝ち抜いてきた世代、お前らはぬるま湯世代とべっ視される方もおられました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私から言わせれば、競争社会こそが、その世代の人間性を大いに歪める【麻薬】としか見なしようがありませんがね。余程に団塊世代と言うのは情緒が無く、さもしい屑粕老人なんでしょうな。まだ、ゆとり世代の方が情緒がある。

お礼日時:2023/10/21 12:46

何をもって右翼、左翼というかが曖昧ですが、少なくとも、長い期間、自民党が政権を握っていたのは事実です。


自民党が右翼なら、昔から右翼率高い、ということになります。
ただ、必ずしも政治思想で投票しているとは言えませんが。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

団塊世代は色んな事件が多い時代を生きてきてるから質問者の様に世間に踊らされてる人は少ない。


色んな人が居ますよ。
安倍氏についてはやりたい放題やって後始末をしないで政権を放り投げたから両親の言い分も妥当。
アベノミクスが原因で円安はどうしようもなくなってますからね。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

若い頃の団塊の世代は、正しく左翼の巣窟でした。


大学の経済学部はマルクス経済学が大人気となり、共産主義熱にうなされた若者が屯しておりました。その熱気が中核は革丸派などの過激派を産み、安保闘争などの学生運動激化に繋がります。

しかし、高度経済成長が成熟し、企業の労働組合もスト多発から労使協調に転じ始めた頃、マルクス熱にうなされた学生たちも卒業してその多くが一流企業に入社すると、一気に思考回路が右翼に転じました。

かくして、多くのマルクス熱に侵された左翼学生たちは、壮年期になると、保守の牙城である財界の主要メンバーとなり、言論界でも保守論客と化す人たちが続出しました。

以上のように今の団塊の世代は、おそらく保守の核心的支持層になっていると思います。

諸行無常。ヒトも若い頃と壮年期以上では、多くのヒトが変わるのです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

人数も多いので、いろんな人がいて、ひとくくりにできないです。


学生運動はあったけど、それを冷ややかにみていた層もかなりいます。
政治に関心あるけど右でも左でもない人や、政治そのものに無関心なノンポリも結構います。

ブーム仕掛け企業が団塊世代をターゲットに、どんなブームを創れば売れるかと調査した結果、その世代は「みんなと同じ」に乗ってこないことが判明。
1つのタネを蒔けば、みんな争ってそれに乗ることがないので、商業的に儲からないと諦めたそうです。

左翼も右翼もその世代の中の一部であって、どっちが多いかは判別できないです。
    • good
    • 0

戦争経験者の子供であります団塊世代は、過保護であり平和ボケ(お花畑)に育てられていますので、綺麗ごとが得ですので左傾向の方々が多いでしょう。



だから戦争経験者の方々の時代より劣ってしまったのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A