アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男子大学院1年生。

足し算は線形性があり、線形代数とかで勉強しているのですが、掛け算はなんか正室が悪そうです。
何故なんでしょうか?

A 回答 (5件)

なんの断りもなく「足し算」「掛け算」と仰っているんで、これらは「ふつうのかずのたしざん+、かけざん×」のことだと思うしかなさそうです。



 だとすると:「足し算が(なんらかの意味で)線形」だと言うには少しややっこしい議論が必要になる。
 なぜなら、もしお考えの代数系の和とスカラー積が「ふつうのかずのたしざん+、かけざん×」であれば、「ふつうのかずのたしざん+」が線形性を持たないのは明らかだから。

===============================

 大学院生が「線形代数とかで勉強」なさっている代数系の和とスカラー積をそれぞれ※, ●と書くことにする。二項演算fが線形性を持つというのは
  f(x ※ y, z) = f(x,z) ※ f(y,z) …(1)
  f(x, y ※ z) = f(x,y) ※ f(x,z) …(2)
  f(s●x, y) = s●f(x,y) …(3)
  f(x, s●y) = s●f(x,y) …(4)
が成り立つということでした。

 まず、「ふつうのかずのかけざん×」が
  (x ※ y)×z = (x×z) ※ (y×z) …(1')
  x×(y ※ z) = (x×y) ※ (x×z) …(2')
  (s●x)×y = s●(x×y) …(3')
  x×(s●y) = s●(x×y) …(4')
を満たすか。例えば
  S = ふつうのかず
  ※ = +
  ● = ×
とすれば、実際これらを満たすので、「ふつうのかずのかけざん×」はこの代数系(●,※)=(×,+)で線型性を持っている。

 しかし代数系(●,※)=(×,+)では「ふつうのかずのたしざん+」は線形性を持たない。実際、「ふつうのかずのたしざん+」が線形性を持つには
  (x ※ y)+z = (x+z) ※ (y+z) …(1'')
  x+(y ※ z) = (x+y) ※ (x+z) …(2'')
  (s●x)+y = s●(x+y) …(3'')
  x+(s●y) = s●(x+y) …(4'')
でなくちゃいけないけれども、(●,※)=(×,+)だとすると
  (x + y)+z ≠ (x+z) + (y+z)
だから、(1'')を満たさない。

==============================

 では、●, ※が「ふつうのかずのかけざん、たしざん」ではないとして、「ふつうのかずのたしざん+」が線型性を持つような●, ※はどんなものか。例えば
  s●x = x
  x ※ y = (x+y)/2 (右辺は「ふつうのかずのたしざんとわりざん」)
とすると、(1'')~(4'')が成り立つだけでなく、(1')~(4')も成り立つことがわかるでしょう。
 つまり、この系(●,※)においては、「ふつうのかずのたしざん+とかけざん×」が共に線型性を持つ。

==============================

 という訳で「どっちが(側室はさておき)正室が悪そう」かと尋ねられて感想を述べるのなら、そりゃ「ふつうのかずのたしざん+」の方ですね。
    • good
    • 1

掛け算だって線形演算ですよ。

    • good
    • 0

正室が悪そうって、徳川家康かよ?


側室が悪そうなら、豊臣秀吉だが。

「掛け算は性質が悪そう」って言いたいなら、
性質が悪いとはどういうことか
きちんと決めてから話さなきゃ。

質問文を見ると、足し算が線型であることを
性質が良いと思っているように見えるのだが、
それなら、掛け算だって両方の引数について
それぞれ線型であることに変わりはない。

どんなとこが「性質が悪そう」と思うの?
    • good
    • 0

「正室が悪そう」とは?



具体的には誰の正室がどのように「悪そう」だといいたいのかな?
    • good
    • 1

掛け算は、足し算の繰り返しですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A