電子書籍の厳選無料作品が豊富!

美味しいですか美的食べ方ですか食欲増しますか。

質問者からの補足コメント

• ヨーロッパでは動物愛護が進んでおり、食べ物とは言え苦痛を与えるべきではないという考えで罰則がります。何十年も前、イギリスで日本人経営のすっぽん料理屋で客前ですっぽんを捌くとき苦痛を与えたということで罰金が科されたという記事を読んでへーと思いましたが日本では意識が変わらない?
    外国人の前ではやらないほうが・・気分悪くさせてはおもてなしになりません。

• 普通だと思っているとBBC砲弾が飛んで来ます。BBCってけっこう意地が悪いのです。

A 回答 (8件)

鯛の活け造りはただ硬いだけで本来の鯛の味がしない。

どうせなら、昆布〆の方が良いですね。

白魚の踊り食いはアニサキスに注意が必要な食べ方ですね。(私は嫌いです)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
刺身にも熟成があります。
淡水魚の白魚には「顎口虫」が寄生していることがあるようです。昔は知らずいやいや食べた記憶があります。中らなくて良かった。

鯛の活け造りは美味しいですね。

〆てから一晩くらい置くとアミノ酸が増して、「旨味」は増しますが、料理は五感で味わうものです。 さっきまで生きていた、まだぴくぴく動く鯛を見ながら、コリコリした新鮮な刺身を食べれば、アミノ酸が少しくらい少なくても、大変美味しく感じます。

白魚(しらうお)と素魚(しろうお)を混同している人が多いようですが、一般的に踊り食いで食べるのは素魚の方です。 素魚はハゼ科に分類される魚の一種で、沖縄を除く日本全土に分布していますが、特に、徳島県の阿南市や山口県の萩市、福岡市、佐賀県唐津市などで、春先に好んで踊り食いで食べられています。 水を張った鉢や皿に生きたまま出されたシロウオを網杓子ですくい、酢醤油の入った小鉢に移し、それを吸い物を吸うように、シロウオごと胃の中に流し込むのが、素魚の踊り食いです。 ずいぶん小さい魚ですが、味は濃く、生きた素魚を口に入れてぷちぷちと噛み切ると、命をいただいていることを実感します。

一方、白魚はキュウリウオ目シラウオ科(Salangidae)に分類される魚の総称で、こちらも生のまま食べられることもありますが、食べ方は素魚とは異なり、三杯酢をかけたりして食べられるようです。 ただし、白魚は寄生虫(横川吸虫)の中間宿主となっている場合があるので、市販の白魚の生食には注意を要します。 少数の寄生では重篤な症状は出ませんが、多数の寄生によって軟便、下痢、腹痛などの消化器障害が起こる可能性があります。 他にも2022年9月下旬以降、青森県で小川原湖名産の白魚などを生食した約130人が顎口虫による「皮膚爬行症」を発症しています。 伝統食とはいえ、淡水魚である白魚の生食は危険です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の食べたのは素魚です。お客だったのでニコニコ食いましたが趣味ではありません。

もちろん私たちの口に入る物の全てに、元々は命があったものばかりな訳ですが、活き造りは特に私はダメですね。

しかも新鮮過ぎる物は旨みもなく美味しくも有りませんし、残酷で嫌です。

私は料理人でしたが自分の手で命の糸を断ち切ることは嫌ですし、出来ないですね。
なので屠殺場や魚を獲って加工し、食肉や切り身にしてくださる方々には本当に敬意と感謝を表したいです。

アサリやシジミの調理さえも、野菜の調理でも、心の中では「ごめんね」と「ありがとう」と「美味しく残さず食べるから許してね」と、いつも唱えながら調理しています。
「鯛の活け造り、白魚の踊り食いは」の回答画像6
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お命いただきます。です。

活け作りとかは鮮度の良い状態で食べるから美味しいのですが味的にはさほど変わりませんので見た目演出が主でしょうね。

色艶の見た目とか食感の良さを尊重するのが主でいわゆる通の食べ方ってやつですね。

そこまで食べ方に精通していないならこだわる必要はないですし、よほどの鮮度低下でないなら味はさほど変化してないので。 ただ、魚は足がつきやすくて冷凍運送になるため解凍するとどうしても食感やら味の変化に繋がりやすいのです。そういうのもあっての食べ方を突き詰めた結果のものなので。

自分は美味しければ気にしない質なので通の食べ方にはあまりとらわれないためしたことが未だかつてないんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鯛は切り身を一晩寝かせたくらいのが甘みと旨味があっておいしいと思います。

美味しいですよ

片身を切って刺身にして、水槽に戻せば鯛は泳いでいきます
白魚は生きている所に三杯酢をかけて食べます
プチプチした触感が楽しめます
あと
えびの踊り食い
お酒をかけてふたをして酔っぱらっている時に皮を剥いて食べます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
板前の包丁さばきの見せ所だったんですね。

刺身そのものはコリコリして美味しいですが、口のパクパクは見たくないですね。

それと躍り食いは、断末魔の暴れ方ですから、非常に残酷な気がしますし、口の中でバタバタされて味なんかしません。
誰がこんな酷いこと始めたんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
踊り食いは肉食魚になった感じを体験するような。

ほんとそんな感じです。

新鮮さを見せたいのかもしれないけど、残酷な見せ方に思えましたね。
それならサーブする時に「さっきまで生きてた新鮮な魚ですよ」と一言もらうだけで充分ですね…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新鮮かは食べたら分かりますね。

わたしは苦手ですね

刺身に頭が飾りでつけられてたのですが、死んでいるはずなのにずっとパクパク口を動かしていて、食欲が失せました…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
魚からすれば「あ、俺の身が~」
料理人はなんでそんなことを始めたんでしょうね。