電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在デスクトップPCを使っているのですが、最近になって、自宅よりも外出先でPCを使うコトが多くなったので、ノートPCを購入しようと思っています。

まわりの友人はネット通販で買った人が大半なのですが、2人に1人が『買って半年くらいしたら壊れた』と言うのです。
故障原因はマザーボードだったり、HDDだったりいろいろなのですが、いくら私のまわりだけとはいえ、故障率50%というのは高すぎ…ですよね?
まぁ買った店もそれぞれ違うと思うので、確実に50%とは言えないとは思うのですが。

一般的に、ネット通販で買ったノートPCは故障しやすいのでしょうか?
電気店・PCショップなどで見る値段よりも、ネット通販の方が、送料含めても安いので、特にそういう問題がないのであればネット通販で購入しようと思っているのですが…
皆さんのご意見をお聞かせ願えれば幸いでございます。

A 回答 (2件)

>ネット通販で買ったノートPCは故障しやすいのでしょうか?

どんなPCを購入したのでしょう?
メーカー製のPCなら、通販で買おうが、店頭で買おうがモノは同じです。

ショップモノのBTO機でも、使ってるHDDなどは、メーカー製PCと基本的に同じものです。
まぁ、モノによっては廃熱等の設計がギリギリなモノもあるので使い方によっては温度が上昇してる機種はありますけど。

基本的にノートは持ち運びして、使いますので扱い方一つで壊しやすくなります。
これは別に通販だからとかじゃないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり通販だから、というワケではないんですね。
確かに持ち運びするので、デスクトップよりは壊れ安そうですね。
安心して購入することにします。

>一般的に、ネット通販で買ったノートPCは故障しやすいのでしょうか?

そんなことはないと思います。

ただ心配なら、アフターサービス(サポート)のよいメーカーを選べばいいのでは。評判がいいのは、DELL、EPSONダイレクトなどなどですね。価格.com等のサイトで、情報を集めて見られては?

参考URL:https://ssl.kakaku.com/auth/id/login.asp?target= …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
価格.comは閲覧していたのですが、アフターサービスまではチェックしていませんでした。
一通りチェックしてから購入に踏み切ろうと思います。