dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

車のナンバーの事でお聞きしたいのですが、
希望ナンバーに変更したってこと、
ナンバープレート見ただけで分かりますか?

A 回答 (15件中1~10件)

>軽で分類番号798だった場合、


どっちになりますか?

希望

非希望ナンバーに番号の意味を聞く人もいたなwww
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

お礼日時:2023/10/26 02:33

見ただけで分かる車とわからない車があります。


見ただけで分かる車は、分類番号(地名の右側の3桁の番号)の2桁目が0~2以外の番号やアルファベットであれば(今のところは)希望ナンバーであることが確定です。また、0~2であっても、地名と下の1~4桁の番号の組み合わせから、抽選対象希望番号(統一番号の13種と、それ以外に地名によって独自に抽選対象希望番号としているものがある)と同じであれば希望ナンバーであることが確定です。

抽選対象希望番号については、ここに一覧が載っています。
https://www.n-p.or.jp/hope_number.html

2桁目が1~2のナンバーは一般の番号として使われるはずだったですが、稀に人気の番号では3~9では足らず、1, 2からも払い出されるようになり、それでも足らなくなったらアルファベット、という流れになって来ています。また、日本全国その法則で統一されていたらまだ何とかわかりそうなものですが、それに従っていない陸運局もあるようで、じっくり眺めても希望ナンバーかどうかわからないものも一部あるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
ちなみに軽で分類番号798だった場合、
希望ナンバーにしたって分かりますか?

お礼日時:2023/10/25 23:18

解ります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

お礼日時:2023/10/24 19:57

777とかの番号なら、希望ナンバーか非希望ナンバーか分からないが、


それ以外だと分類番号の3桁の番号でほぼ分かる

30x、50xが非希望
3xx、5xx(580~599を除く)が希望
あとは、最後の桁がアルファベッドも希望ナンバー
軽なら、583~599、783~799とかで希望ナンバーかどうかもわかりね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
軽で分類番号798だった場合、
どっちになりますか?

お礼日時:2023/10/24 19:57

分類番号の3桁で分かる。


これ以外の正解はあるの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

お礼日時:2023/10/24 19:54

上の数字が、不自然なので、分かります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

お礼日時:2023/10/24 19:53

ほぼわかります。


希にわからないモノありますが、、
ちなみに
6番と8番は完全な出鱈目で、
ワザと嘘を書いていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

お礼日時:2023/10/23 23:52

希望ナンバーの多くはDQNナンバーなので、一発で分かりますw



自分だけに意味のあるナンバーなどがあれば分からないかもしれないですけど。誕生日とかバレにくいと思ってたりしても、かなり分かりますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

お礼日時:2023/10/23 23:51

プレートに何かマークが付くわけでは無いので判断はできません



但し、希望した番号がよく見かける語呂だったりすると
恐らくそうだよね~てことにはなるでしょうけど

11-22とか11-23とか
他には、20ー12とか <ーきっと登録年なんだろうなとか

トヨタ車なのに32-98なんかだったりすると、ずっこけるけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

お礼日時:2023/10/23 23:51

以前は都道府県の後の3桁の数字が、330とか530みたいに真ん中の数字が3だったのですが、最近では番号が枯渇してしまい、3桁の中にアルファベットが入ってるのが希望番号みたいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

お礼日時:2023/10/23 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A