プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫と犬がじゃれあうとき、
猫がみずから犬のしたに潜るようにしてお腹をうえにするのですが、犬が匂いを嗅ごうとするのニャー!といって猫パンチを繰り出します

友達に聞くと、
急所である腹部をだしてたたかうのはあまりにも猫側に不利で、猫はたたかうとき絶対にお腹は出さないので犬を相当信頼しているのではないか

との意見をもらいました。

2匹とも生まれた日が10日違いで、どちらも生後半年です
幼い頃から一緒にいますが、
寄り添いあって寝るなどの行動はみたことがないです
一度だけ猫が犬の毛をひとなめだけしたのを見たときには、驚きました。それほど仲がいいとイメージはないです。

家族から見れば猫の闘い方がよほど下手くそなだけに見えるのですが、
友達の言うように犬を信頼してじゃれているのでしょうか…?

A 回答 (2件)

猫が本気で怒ったときは、猛獣と化します。

犬は飼いならされた家畜なのですが、猫は野生のままペットになっているという不思議な動物ですので、本性を現すとなかなかの攻撃性を見せてきます。


なのでそもそもじゃれ合いをしている時点で戦いではなくふざけているだけです。
    • good
    • 1

うちの猫は犬の首にかみつきます


犬が7歳の時来たので
犬が見守って我儘を聞いているようです
いつも猫のそばに居ます
散歩も一緒です
二匹ともお腹は見せません
「猫と犬がじゃれあうとき、 猫がみずから犬」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A