アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親が間違えてるとか間違えていないに問わずで、親を責める人が結構いますが、親を責める人たちは、どういう人の特徴で、どういう人に多いでしょうか?
子供に干渉するな、とか、子供を放置するな
みたいな、一見真反対ですが、どれにしても何かしら批判的な声が集まりやすい?のか…

教育方針も様々で人それぞれ同じなわけがないし基本的に正解もなければ親も初心者ですが、そんな親だけにやたらと求めて厳しいことを言い、子供には全てを尊重しろという勢い。こういう人はいつから増えた?のでしょうか?
なぜ親がこれほど批判される風潮ができてしまっているのでしょう。

ネットを中心によく見かけます。特に知恵袋とか質問サイトの回答などで。
こういう人達はどういう人達に多いのかな、と思いました。

A 回答 (5件)

親が間違えてるとか間違えていないに問わずで、親を責める人が結構いますが、親を責める人たちは、どういう人の特徴で、どういう人に多いでしょうか?

↑
現在、不遇な人が多いと思われます。
不遇故、その責任を自分ではなく、親に
転嫁する。
つまり自己逃避型の人間が多いと思います。

子供に干渉するな、とか、子供を放置するな
みたいな、一見真反対ですが、どれにしても何かしら批判的な声が集まりやすい?のか…
 ↑
客観的事実として、親ガチャは
否定出来ないからでしょう。
否定出来なくても、今更親を責めても
全く無意味なんですけどね。

教育方針も様々で人それぞれ同じなわけがないし基本的に正解もなければ親も初心者ですが、そんな親だけにやたらと求めて厳しいことを言い、子供には全てを尊重しろという勢い。こういう人はいつから増えた?のでしょうか?
なぜ親がこれほど批判される風潮ができてしまっているのでしょう。
  ↑
昔から、情けない自分を糊塗するため
責任転嫁をする人はいました。
ネットにより、親ガチャとか、おやに
責任転嫁する、そういう技法があることが
広く知られるようになったからでは
ないですかね。
    • 1

親を批判したり責める人は

不都合な事を他者(=親)のせいにする人に特徴的です。
因果関係など、論理的にもの事を考えない人に多いです。

結果、親と自分の人生を分けて考えられないので負のイメージが何処までもつきまとい、共生とか共同という気持ちが欠ける孤独な考えに陥っている人が結構います。
    • 1

小中高生が親の悪口言ってるようなのは聞き流していいと思います。

反抗期には誰でもそういう経験があると思うので。
ただ本当にひどい親はいるもので、リアルで知ってる中でも
1)虐待(洗濯機で溺れるまで回される)
2)高学歴親なのに家の中ゴミ屋敷&育児放棄。
3)医者になれなかった子をバカにして人格否定する(親は医者)
4)親アル中で家がゴミ屋敷&トイレ浴室使用不可。
5)母親が境界性人格障害。本人も境界性人格障害で治療中。
・・などサバイバーな人はけっこういます。
    • 1

こんにちは。

>親を責める人が結構いますが、親を責める人たちは、どういう人の特徴で、
>どういう人に多いでしょうか?

「親の苦労・事情を考えていない」とか「子供のものは子供のもの、親の
ものも子供のもの、という誤った認識を持っている子供」とかですかね。

>こういう人はいつから増えた?のでしょうか?

昭和の時代の親にそんなことを言える人間は少なかったとは思いますね。
生意気言ったら殴られるなんて人もいたでしょうし。

親が手を出さなくなって、そしてネットが子供でも使えるようになって、
幼い発言が増えてきているから、かもしれません。
    • 1

まさにネットが身近になったからじゃないでしょうかね。

顔も見えず匿名で手軽に好きなことを言いっ放して終われるツールが当たり前になったから。
親が云々に限らずなんでもそうだと思います。
例えば、テレビ番組に対する意見なんか昔はわざわざ局に電話や手紙しかなかったのが今じゃスマホでちょちょいですしね。
    • 1