アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転売についてです!
転売について詳しくないのですが犯罪に該当するのでしょうか?
また、次の項目が転売に該当するか教えてください!
①ヤフオフなどのフリマアプリで安く購入できた物をリサイクルショップ(実店舗)で売ったら購入額より高くついた。
② フリマアプリで安く購入できた物を別のフリマアプリで高値で販売して売れた。
③カードパックを開けたらたまたま値段がつくカードが当たったのでリサイクルショップ(実店舗)で売ったら高くついた。
④ カードパックを開けたらたまたま値段がつくカードが当たったのでフリマアプリで高値で販売して売れた。

A 回答 (3件)

転売とは,「一度買った商品をもう一度売る」ことを指します。

これが違法になるならば,小売業や卸売業の業界全体が違法となってしまいますよね。
ただチケットの高額転売等,一部の転売は違法になります。
つまり転売は,違法になる場合もそうならない場合もあるということです。転売=犯罪となるわけではありません。

①……転売に当たりますが,偶然そのようになっただけであるならば違法ではありません。

②……「物」というだけでは判断できませんが,そもそも転売が禁止されている物(医薬品,偽ブランド品等)を出品すればその行為自体が違法です。また,そうでない物であってもメルカリ等では出品禁止物品が指定されていたりします。

③……それ,転売目的で買っているわけではありませんよね。しかもショップは高額転売レベルでの仕入れは行わないはずなので,違法とはならないでしょう。

④……定価を大きく上回るような価格設定だと,利益目的(高額転売目的)だとみなされてアカバンされるおそれがあります。

そんな感じになると思います。

なお,不用品を売る程度のことであれば大丈夫ですが,利益目的で転売を繰り返すのであれば古物商の許可が必要です。
    • good
    • 0

4つともセーフ。

でも、元値より高く売れることは、めったにありません。
    • good
    • 0

どれも転売です。

どこかで買ったものをあなたが売った、ということです。
「転売禁止」とか書かれているものを転売したらダメですが、あなたの例はその点では大丈夫なのでは?

コンサートのチケットとか、転売禁止とはっきり書かれてるものはダメです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A