旦那の実家が新築をしました。9月の末に借りている借家から新しいところへ引っ越します。あたり前の話だと思いますが、常識的に新築祝は渡すのだと思っていました。ところが義妹は「そんな事するの」と何も考えていなかったようです。旦那が電話をして聞きました。本当にビックリです。今はお祝い事はしないのでしょうか。
愚痴になってすいません。
 質問はお祝いの品についてです。金額的にはどれくらいなのでしょうか?また、品物にするとしたらどのようなものも渡せば良いのでしょうか?経験のあるかた、既婚者のかたよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

結婚前に主人の両親が家を新築した時には観葉植物を贈りました。


でも後から考えると、枯れると・・・ですよね。

昨年、今度はマンションを購入しました。
新築ではなく、「引越し祝い」にしたのですが・・・。
現金で5万円、うちの実家からは現金3万円でした。
(お返しナシということでこの金額となりました)

主人には姉が2人おります。
2人とも何もしなかった・・・ようです。。。
私は自分の両親がそうやってきたのを見てきていますので
当たり前だという感覚でお祝いしました。
こればっかりは育った環境、地域によって何とも言えませんよね。

金額、品物にしても気持ちが大切ですよね。
かといって、必要、興味のない品物を貰っても困るでしょうから
難しいところですよね・・・。
一度ご主人にそれとなく聞いてもらってはいかがでしょう?
遠慮深いご両親なら「気をつかわないで」と仰るかもしれません。
他人行儀に見える“現金”でも考えてみれば好きなものを
購入していただけるので、返って良かったりする場合もあります。

どちらにせよ、ご主人と相談して・・・ですよね。
(殿方はこういうことに無頓着だったりしますが・・・)

こんなアドバイスしか出来なくてすみません。
たくさんアドバイスしてくださる方々がいればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。本当に育った環境が違うといろいろと感覚が違うので大変です。私も親がやってきたことを当たり前のように見て育ちましたのでお中元やお歳暮は当たり前のように思っていたのですが。
 やはり旦那にも新築祝いは当たり前のことだし黙ってなにもしないのはおかしいと話しをしました。納得してもらえたようで兄妹でお祝いの品を送ることにしました。

お礼日時:2001/09/25 17:34

普通は、実家の新築祝いはしますね。



有る統計では、親・親類の新築祝いは、平均が 4万3千円で、1万円から3万円が一番多いそうです。

品物の場合は、火事の原因となる品物は用いないで下さい。
鏡などは幾つ有っても便利だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。良かったです。「普通は・・・」と言ってくださる方がいて安心しました。
 実家には買い換えようとしている家電製品を渡すことにしました。

お礼日時:2001/09/25 17:37

既婚者ではありませんが、実家を改築した時には親戚一同から10万円ほど頂戴しました。


多分その半分くらいは「お返し」の品物代に消えたと思います。

私自身はアパートを借りているとはいえ、まだ実家を行ったり来たりしているので、大袈裟な新築祝いはしませんでしたが、引越しの手伝いはもちろん、インテリア用品でも買ってと、少額の商品券をプレゼントしました。(1万程度)

もし、私が結婚して家を出ていたとしたら、姉妹で話し合い、欲しいものを両親に直接聞いてプレゼントすると思います。
旦那様からご両親に欲しいものを聞いてもらうことは出来ませんでしょうか?

また、その親戚がやはり家を半改築した時には、部屋に合う家具の購入資金ということで、親戚一同からほぼ同額を差し上げたようです。その時は母親が一緒に家具屋を見て回って、ダイニングテーブルと椅子を買ったとのことでした。
やはり長く使うものは、使う人が気に入ったものが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、アドバイスありがとうございました。主人と話し合って兄妹でお金を出し合って、実家の方で新しく買う予定だった品物を渡すことになりました。

お礼日時:2001/09/25 17:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q貯金箱の作り方

5種類ある硬貨を 一つの入り口から
入れて、中で 5種類に分けることの
出来る 貯金箱を作りたいのですが 
いろいろやってみたのですがなかなかうまく
いきません どなたか 良いアイデアを
教えてください

Aベストアンサー

こんにちは

私も子供の頃に同じ発想の貯金箱を作って失敗した口です。
今では、理屈が解ったので、問題なく動作する物を作れる自身があります。

これらのコインを坂を滑らして、正しい箱に落とすというものです。
この坂の作り方で、正常に動作するかしないかが決定されます。

コインが流れる落ちる様に坂にするのは考えられるんですが、実はもう一つ坂にします。

ボール紙にを折り、開きます。

===========
  __   __  (3)
 |××| |××| (2)
-----------(1)
-----------谷折り


===========

谷折りした所より数ミリ上に直線を引きます。
谷折りした所にコインを合わせて、(2)の穴の大きさを決定します。穴を開けるのは×の部分です。
谷折りから(1)までの間は穴を開けてはいけません。
一番左に1円玉用の穴、次に大きいコイン、・・・、一番大きいコインという様に最終的には作って行きます。
とりあえず、一番左の1円玉だけつくって見ましょう。

もう一度谷折りの所を折って、V字では無くて、
覗くとこういう感じにします。片側は垂直。(ここがみそ)
\|
当然コインを入れると、上記画面では、左側に傾きますね。
1円玉より大きいコインは、谷と(1)の間の所に穴が無いのと、(3)の所があるので、落ちません。
1円玉だけは谷と(1)の所だけにかかっていて、左側に落ちます。V字のバランスとコインが滑り落ちる坂のバランスを考えてください。

こんな感じです。

こんにちは

私も子供の頃に同じ発想の貯金箱を作って失敗した口です。
今では、理屈が解ったので、問題なく動作する物を作れる自身があります。

これらのコインを坂を滑らして、正しい箱に落とすというものです。
この坂の作り方で、正常に動作するかしないかが決定されます。

コインが流れる落ちる様に坂にするのは考えられるんですが、実はもう一つ坂にします。

ボール紙にを折り、開きます。

===========
  __   __  (3)
 |××| |××| (2)
---------...続きを読む

Q新築祝い

こんにちは

身内の新築祝いで(実家の新築祝いです)
私が遠距離に住んでいることもあり、花を贈ろうと考えています。
家族には内緒で送って、喜ばせたいと思っています。

そこで花を贈るタイミングなのですが、
いつがいいのでしょうか?
引越し当日はバタバタしているので避けたほうがいいのでしょうか?

回答、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

お花を贈ろう!と決めてらっしゃるようですが
「おもと」はいかがでしょうか
新築の家に荷物を何も運び込まない状態で一番最初に
「おもと」をいれると、縁起がいいそうです。

事前に送付されて、
「絶対何がなんでも、一番最初の荷物として入れてね!」
というメッセージを添えて。。。

なかなかあることではないので、ぜひおすすめします。
お役にたてば。。。

Q貯金箱の作り方教えてください 困っています

今、家庭に貯金箱がなくて、買う暇もないです。。家で簡単に作れる 作りかた教えてください。。 
紙粘土を使わないでもできる 簡単な方法を教えてください  家に大体あるもので  
今、いい材料は大きい筒があります 。
スバらしい ↑にあった 工作・創造がとてもいい人お願いします。。  答えてください

Aベストアンサー

買いに行く暇が無いのでしたら、別段貯金箱を使わなくても貯金はできるのではないでしょうか?
空いているお菓子箱でも、ペットボトルでも、何だっていいと思います。
あと、作るのにかける時間ももったいないです。
よっぽど人里離れた場所にお住まいになっているのでなければ、買いに行った方が早いのでは?
でなければオンラインショッピングのサイトに行けば、100円台から売ってますしね。

それでも、作る方に心が傾いているのでしたら。
お手持ちの大きい筒は、両側が開いているものですか?
もし、底を自分でつけるのでしたら、コインを入れた時の重さに注意した方がいいと思います。
手のひらに乗る、小さな「10万円たまる貯金箱」でも、いっぱいにつめたら4kgはありましたよ。片手で持つのが、そうとうしんどい重さです。
ガムテープで止める、というような方法ですと、ちょっと厳しいかもです…頑張って下さい。

もし違ってたらすみませんが、学校の宿題(アイデア貯金箱コンクール)ですか?

Q新築祝いについて

友人何名かからお祝いをいただきました。1人はすぐ近くなので、食事にでも招待しお礼を考えています。2名連名でくれた方々は遠方で招待できません。2人で1万くらいのものでした。半返しとなると一人2000円くらいです。お返しとしないで、子供が小さいから土地の限定お菓子などにしてあえてお返しと書かず、子供にどうぞというのでも大丈夫でしょうか。それともタオルなどきちんとした形でお返しをするべきでしょうか。

Aベストアンサー

タオルよりその土地のお菓子をもらった方が嬉しいですよ。
ただ、お子さんにというよりは、くれた方あての方が良いと思います。
もしかして土地の限定お菓子というのはご当地ポッキーのようなものですか?それだとまるっきり子供さんあてになってしまうし、ねだんが同じくらいでも、スナック菓子はちょっとラフすぎる気がしますので、やめた方がいいかと思います。
違ったらすみません。鳩サブレとかひよこといった感じのクラスのお菓子なら、値段もそんなにしませんし、子供も食べやすくて親も嬉しいと思います。

Qセブンイレブンにかなり前にあった半熟卵入りの焼きそばの作り方分かる方いますか?

焼きそばの上に薄い○形で外側だけが固まった状態のたまごがあってそれを潰すと中から半熟味付けのたまごが出てくるんですが、めちゃくちゃおいしかったです。
もう売ってないし作り方知ってる人いたら是非…

Aベストアンサー

残念ながら食べたことは無いけど、ポーチドエッグが乗ってたんじゃないかな。作り方は、サイト詳しく載っているので検索してみてください。

Q二世帯の新築祝い

近所のママ友が 住んでいる所を壊し
二世帯住宅を建てました
旦那様の両親と暮らします
ママ友には 現金でお祝いするのですが
旦那様の両親にも 何かお祝いしようと考えていますが
何か アイデアお願い致します
金額は 5000円程度です
旦那様の両親とは お裾分け程度の付き合いあります

Aベストアンサー

失敗例:胡蝶蘭

うちの両親が、義母から新築祝いで受け取りました。
しかし、すぐに枯らしてしまい、えらく義母に対して負い目を感じたようです。

タブー:現金

目上の人に現金はタブーらしい。

私案:トイレタリーセット

花王とかのギフトのトイレタリーセット。どうせ、引越しで掃除とかするだろうし、有っても邪魔にならないから。

Qこのグラフの作り方が分かる方いらっしゃいますか?

添付した画像に表示されているエクセルのグラフという部分の作り方は
どのようにしているのでしょうか?

グラフを作成で作れるグラフですか?
それとも、lを並べてグラフっぽくしたものでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「|」記号を使用して、セル内に棒グラフとして表示できます。

棒グラフを配置するセルを選択します。
セルのデータに、たとえば「=REPT(”|”,C1*10)」を入力します。
※添付画像の3列目がグラフ化されているようなので。C1はグラフにする数値、「|」は棒グラフを表示する要素。

添付図ように数値によって赤とオレンジと青でグラフを色分けするなら、条件付き書式も必要ですね。

Q新築祝いのお返しについて教えてください

家を新築して引っ越しました。会社の上司と同僚に一万円ずついただきましたが
お返しはどの様にしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

新築のお祝い金に対してのお返しは、落ち着いた時期に披露がてら招待しておもてなしをします。
この場合は、お返しは要りません。
招待をしなかったり招待を辞退された方に対しては、お祝い金の半額程度を目安に、品物でお返しをします。
表書きは「内祝」とします。

Q誰が読んでも、分かる文章の作り方

会社で、試験報告書を作成し、提出するのですが、文章のことで注意されます。
具体的には、一部の人だけが分かるような文を書くな、と注意されます。
自分や、その試験の内容をある程度知っている人には、伝わるのですが、全く知らない人には、伝わらない文章を作成してしまいます。
それを改善するために、見直しをしたりするのですが、客観的に見ることができずに分かりづらいところを、見逃してしまいます。

また、よく日本語を注意されます。
これらを改善するためには、どのようなことをするべきでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 必要最小限の項目を最初にまとめ、詳細はあとのほうがわかりやすいかと。ウチの基本フォーマットはこんな感じ(ウチは機械系の耐久試験がメインです)。必要があればそのつど項目追加します。

・試験した対象
 いったい何を試験したのか。バージョン違いがあるならそのどのバージョンかも。

・試験の目的
 その試験において何を確認したかったのか

・試験の方法・判定基準
 どのようにして試験を行ったか。また、結果がどのようであれば合格とするか。

・サンプル数
 いくつの製品について試験を行ったか。一つであるのが当然である場合は必要なし。

・試験期間・回数
 どれだけの時間試験を行ったか。また、それが実際の使用における何日分・何回分相当であるか。期間や回数が関係ないものについては必要なし。

・試験の結果
 結果がどのようであって、判定は合格といえるのか。

・試験詳細
 試験の細かいデータなど。

Q新築祝いを頂いたのですが...

新築のお披露目で妻の両親を招待した際に,お祝いを頂きましたが,多くもらい過ぎて困惑しています(50万).
ちなみに内祝いは,前もって用意しておいたものを当日の帰り際にお渡ししました.
皆が帰った後に中身をみてビックリし,単純にもらい過ぎなのでお返ししようと思ったのですが「それって逆に失礼なのでは」とか「返すにしても何をどうやって(現金?物?どれくらい?)」とか,いろいろ考えれば考えるほどハマってしまいます.
どのようにするのが良いでしょうか?
お知恵をお貸し下さい.

Aベストアンサー

有り難くちょうだいして改めてお礼だけは言いましょう

親からすればお返しは不要です

そんなお金は使わないで新居の費用にして下さい

あくまでその家庭の事情ですが100-500万円は普通に包みます
(普通は建築前に事前に話しますが...)

それより頻繁に孫と遊ばせて下さい

じじばばにとってはそれだけが楽しみです

50万円...お祝いと言うより可愛い子供に対する精一杯の援助です


人気Q&Aランキング

おすすめ情報