プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

およそ3年間くらい続く髪のトラブルが治りません。
時々、頭皮がムズムズとする感覚があり、それが原因なのかと思ったりしますが、よくわかりません。
実は以前に日本でも有名な毛髪の専門医に看て貰ったのですが、AGAのような特徴ではない。とだけ言われ、時間がなくそれ以降は看て貰えませんでした。人気で予約も取れず退職されました。
症状は、生えている髪が尖ってきてしまう、また、くねくねと蛇のような形になっていたりして短いままで抜けたりです。
カットした髪ですが、ある程度の長さになると勢いがなくなりくねくねとしているようです。
以前ストレスが大きくあってそれ以降に出てきた症状です。
脂漏性のような油のせいなのか、または免疫が悪さをしているのか、毛乳頭が元気がなくなったのか、何が原因かわかりません。
たんぱく質や、栄養などよく取っていますし、運動もしています。
昔に首を痛めてしまって、それが関係などしているのでしょうか?
3年間ずっともやもやして自信もなくなりました。助けて頂きたいです、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

髪の毛が傷む原因は様々でして他には加齢による老化、強い紫外線浴、ストレス、頭皮の傷み、少ないケースですが、薬剤服用による副作用などがあります。

私も何年か前から同様の髪質になってしまったのですが、私の場合は子供の頃から自ら抜毛していた為にその分髪の老化が進行、鉄欠乏性貧血の為、栄養状態不良、ストレス蓄積が原因です。普通よりとても抜け毛が多いです。
3年前より髪の太さが明らかに細くなってませんか?

当てはまる項目がないとするとDNAの問題もあるかもしれません。
以前に首を傷めた傷病名がわかりませんので、絶対とは言いませんが、これが原因とは考えにくいです。

不摂生などによる毛髪の質の低下なら改善が望めることもありますが、実年齢だけならず老化による悪化でしたら、不可逆的な状態だと言えます。
    • 0