プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年ぐらい前に親戚が事務員で働いてるお店で私が商品を買いました

最初はちゃんとそのお店に支払いをしていたのですが、

段々とお金を払えなくなってしまい、親戚がいるというこ

とで、お金のある時に少しずつ払うことになったのです。
ところがそのお店が4年前に倒産してしまいました。

それでその時は何も言われなかったのですが、今になって

その親戚がお金に困っているらしく自分が全額立て替え

ていたので私に払ってほしいと言ってきました。しかも私が思うより高く、三倍ぐらいの額なのです。それでも払わないといけないのでしょうか??

A 回答 (3件)

ほかの方のアドバイスにあるように、倒産した会社とはいえ、

債務が無くなることは時効が来なければ債務は発生していると考えられます。

でも、その債務(借金していた額)と請求額に大きな差があるのであれば、
きちんとした法律の専門家に相談して、債務の整理をした方がよいと思います。
なお、その相談をするときには、納品書と支払い済みの金額の領収書と、今回の請求書が必要だと思います。

というのは、正当な取引であれば、領収した金額について記載されている帳簿があり、
それを元に債権分の金額を請求書として請求するというのであれば、問題はないと思います。

でも、今回の質問内容では、あなたの親戚が、すでにあなたの債権分を支払い済みで、
その「立て替えた金額を支払え」というのであれば、その時の領収書等を見せてもらうべきでしょう。

そして、あなたの既払い済みの領収書とつきあわせて、法律の専門家に相談することを勧めます。
    • 0

買った店が倒産してもあなたが店に対して持っている「債務(借金)」は消えません。

消えると思ったんですか? 世の中甘くはありません。
管財人がお金になる物は全て管理します。
したがって、親戚かもしれませんが誰かが払っていたわけです。当初返済計画通り
あなたとその間支払っていたと思われる親戚との問題ですが、払う必要は確実にあります。金額はともかく
自分に甘く他人に厳しいなんて虫が良すぎますね
    • 0

4年前に会社が倒産したことにより、その会社に管財人が入りその人(会社)が債権の取立てを行ないます。

倒産したのですから当然赤字でしょう。
管財人が個人の債権を放棄するとは思われませんので、何らかの会計処理をしていたと思われます。

処理されていなければ、管財人が4年前に返済方法の相談が有った筈です。
その時管財人は、金利のUPや期間の短縮など貴方に不利に為る条件を出されていたと思います。

何故今頃になってと言う疑問も有りますが。
3倍は少し高すぎですが、ある程度払うのが筋(人の道)だと思います。
正式には返済義務は無いですが!(直接契約して居ない為)
犯罪行為があれば別です。

元の金額・残金など不明な点が多数有りますので・・・。
他人に甘えておいて他人には厳しいでは、人間虫が良すぎます! 
    • 0