アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲食店のフランチャイズって、素人でもできますか?
儲かりますか?

A 回答 (4件)

会社経営者です。

>飲食店のフランチャイズって、素人でもできますか?

出来ますよ。

>儲かりますか?
お店の立地を決めるところから、フランチャイズ本部の担当者の指示に従えば普通は儲かります。

ただし、それは「本部が儲かる」のであって、質問者様が儲かるかどうかは別、質問者様が儲かるようなるには、経営能力が必要です。

なので、素人でもフランチャイズはでき、店は繁盛して本部は儲かりますが、自分が儲けるには経営能力が必要なので、素人には難しい、です。

あと、フランチャイザー(本部側)も色々あって、搾取することばかり考えているところと、一応「フランチャイジー(店舗側)が儲かるように考えているところ」があるので、そのあたりを見極めるのが最も重要かもしれません。
    • 0

研修あるからやり遂げられれば出来るみたい。

でも開業資金、フランチャイズ加盟資金、起動に乗るまでの運転資金、とあれこれとかなりかかります。
    • 0

加盟金を出せれば、可能。

笑点の黄色い着物の人がやった木久蔵ラーメンは、スープや麺は本部で作って配達の形なので、ラーメンの素人でもOK。店舗の立地条件なども、事前に本部がチェックするので成功率高し。
ただし、店の厨房で作るのはオーナー本人で、かなりキツイ労働条件になるそうです。
儲けは、まぁそこそこみたいです。
    • 0

出来ることは出来ます。

でも儲かるかどうかは、また別の次元になるので、個々の努力次第ですね
    • 0