電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、20年ほど大事にしていたコートをクリーニング屋に出しましたが、急にクリーニング屋から連絡があり、クリーニングの工程で、誤って切れてしまったと連絡がありました。弁償するので、いつどこでいくらで購入したかを聞かれ、多く見積もって伝えました。業者の淡々とした対応に納得いかなかったため、同じものは2つとない事、大事にして思い入れのある服である事、代わりの物を探しに行く時間と交通費の労力を考えてくださいと伝えました。1週間ほどで返事があり、メーカーに問い合わせたところ定価は39000円ということで、そこから計算すると弁償金は8000円になりますと。あまりにも納得いかず、怒りましたが、基準はそーゆーことになってるのでの一点張り。8000円で代わりのコートなんて買えるはずもなく。この弁償金の金額は納得いかないと伝えました。普通、常識で考えて、購入金額をそのまま弁償するのが筋ではないでしょうか?
賠償金で詳しい方、何かいいアドバイスお願いいたします。

A 回答 (11件中11~11件)

クリーニング事故が起こった場合、賠償基準が定められています。


20年くらい経っているコートなら全損でも8000円なら妥当な金額となるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。8000円で代わりのコートは買えません。常識で考えて、このお金で代わりのコートを買ってくださいとなるかと思います。
切ってしまったのは、完全に相手の過失です。切れる恐れのある物なら、クリーニングする前にちゃんと客にそのよーに説明して、確認するべきです。

お礼日時:2023/10/28 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!