プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日飲食店で食事をし帰る際に私が大きいダウンを持ってテーブルとテーブルの細い間を通った際にそのテーブルに座っていた方のお皿にダウンがぶつかってしまったようでその方のスカートにスープがかかってしまいました。
スカートの状態は直結20センチくらいのスープの汚れと後は転々と小さな汚れが着いてしまっており、火傷は大丈夫かと聞いたところ熱いけど大丈夫と昨日の時点ではおっしゃっていました。
その場で謝罪しどのようにしたらいいか(クリーニング代等)尋ねたところ今どうしたらいいのか分からないから連絡先を教えてくれれば明日連絡すると言われ、一緒にいた私の彼氏の連絡先を伝えて昨日は終わりました。

そして今日彼氏に連絡が来た内容は領収書や請求書の添付はなく文字のみで洋服代〜、治療費〜等で合計3万円を請求されました。詳細を知りたいので彼氏が電話して教えてくださいと言ったところ話もまともに出来ず警察に通報すると言われたそうです。
今後どのように対応したら良いのでしょうか

A 回答 (4件)

何で、質問者様自身の連絡先を教えなかったんですか?


普通は、当事者の連絡先を教えるものですよ。
さて本題・・・
こっちとしては、“洋服クリーニング代と治療費の明細がない限り、支払いは致しません”と言えばいい。
警察に言ったところで、こっちにどういう罪があるのでしょうか?
相手はそうやって脅しているんでしょう。
こっちに落ち度があるとはいえ、向こうの言いなりになる必要などないはずです。
正論、筋を通しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。こちらも初めてのことで慌ててしまいその場で携帯を持っていた彼氏の連絡先を伝えました
そうですね。そうしたいとおもいます。

お礼日時:2021/12/06 18:43

>今後どのように対応したら良いのでしょうか



放っておく。

電話がかかってきたら、再度彼氏に対応してもらい、詳細を聞いてもらう。
詳細を聞いて、納得すれば払えばいい。納得できないなら、それを伝える。

>警察に通報すると言われた

警察に通報していただいてもかまいません、と答える。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
連絡がまた来るのを待ちそのように対応したいと思います。

お礼日時:2021/12/06 18:45

治療費の領収書と、クリーニング代の領収書、を貰い、プラス5000円位の慰謝料を渡しては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとございます。
電話した際に相手の方に領収書なり請求書をください、と伝えたところ警察に通報すると言われてしまったのでまた相手の方から連絡が来るのを待ちたいと思います。ありがとございました。

お礼日時:2021/12/06 18:47

向こうが警察に通報したところで相手にはされません。


その場で呼んだならまだしも、後からじゃ門前払いです。
そもそも警察は民事不介入ですから。
もしヤケドなどで過失致傷を訴え出たとしても起訴なんかされないでしょう。
なのでそこは気にしなくて大丈夫です

他の方が仰ってるようにクリーニングの領収書などを提示してもらってその分+いくらかお気持ちで充分です。
そもそもクリーニング代なんてそんなにかからないし、スープがかかったくらいでそんなに酷いヤケドにはならないです。
せいぜい5000円もかかってないですよ。

それ以上を強硬に求めてくるなら逆に恐喝で通報してもいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
火傷のことが気になっていてそこについて書いてくださっていたのでベストアンサーに選ばせて頂きました。
相手の方からの連絡を待ちたいと思います。

お礼日時:2021/12/06 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!