テロのニュースで、在日米軍施設の警戒を強めていると言っていましたが、1.日本国内にある在日米軍施設の所在地全てを教えてください。2.そして、その施設から半径何キロメートルがあぶないでしょうか。国内旅行をするにあたり、在日米軍施設の近くにいかないようにしたほうがいいのかと思いご質問させていただきました。3.在日米軍施設が狙われる可能性はどのくらいあるのでしょうか。4.オーストラリア旅行なら大丈夫でしょうか。
1番から4番まで、全てでなくてもよいので、ご回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

全国に134箇所の米軍基地があり、都内には8箇所あります。


東京都では、
赤坂プレスセンター,ニューサンノー米軍センター が港区 、
横田飛行場 立川市、昭島市、福生市、武蔵村山市、羽村市、瑞穂町
府中通信施設 府中市
多摩サービス補助施設 多摩市、稲城市
大和田通信所 清瀬市(埼玉県新座市)
由木通信所 八王子市
硫黄島通信所 小笠原村
です。


下のURLに全国の所在地も載っているようです。
渉外課の電話番号もございますので、連絡先も載っています。
米軍基地、所在地で検索したら、たくさんでてきました。

参考URL:http://www.chijihonbu.metro.tokyo.jp/kiti/tonai/ …
    • good
    • 0

>1.日本国内にある在日米軍施設の所在地全てを教えてください。



 基地についてはknj9999さんが答えられているとおりですが、他にも米軍施設は色々あります。たとえば川崎市鶴見区には燃料貯蔵施設、横浜市神奈川区には輸送司令部があります。このような施設が日本国内でどこにどれだけあるかは、私は資料を持っていません。

>2.そして、その施設から半径何キロメートルがあぶないでしょうか。

 そんなことがわかれば、誰も苦労しませんよ。たとえば極端な話、米軍基地内に核兵器が保管されていて、それが攻撃されれば半径何キロどころの騒ぎではありません。

 テロリストはどこを狙うかわかりません。米軍施設から何キロ以上離れればテロに関してはまったく安心、ということはありえません。
    • good
    • 0

2.そして、その施設から半径何キロメートルがあぶないでしょうか。


3.在日米軍施設が狙われる可能性はどのくらいあるのでしょうか。

在日米軍基地の存在による危険性が高かった時期は、実はもっと前のことです。
いわゆる冷戦時代には、ソ連、朝鮮半島、中国に対する前線基地だったわけで、その脅威と攻撃される危険性は、今回のテロの比ではないと思います。
冷戦時代の北海道や東北(三沢基地)などは結構ピリピリしていたと思いますよ。

ですから、そういう意味で危険性については問題ないと思います。
それでもこの状況を危険と感じるのであれば、日本は常に危険なのですから、西欧の中立国などへ逃げるのも良い方法ですね。
だって、とある国が本気で攻撃しようものなら、宣戦布告からものの数分で日本は火の海ですし。

4.オーストラリア旅行なら大丈夫でしょうか。
日本を避けるためには、これも良い方法ですね。オーストラリアはテロ支援国やテロリストにとっても標的としてあまり意味のない国ですから安全です。
    • good
    • 0

北から三沢、横田、厚木、横須賀、岩国、佐世保、嘉手納です。

横田は極東軍の司令部があります。テロの標的としては横田、厚木、横須賀が有力でしょう。東京に近いので上空を戦闘機飛ばして警戒するのも難しいしパトリオットの配備も多くありません。半径何キロが危ないか、わかりません。テロリストに聞いてください。アメリカに対してのみの攻撃ならば基地は相当広いですから基地の中を狙うでしょうが、日本に対しても、という意図があれば基地以外の施設も対象になるでしょう。米軍の施設はどこも狙われる可能性があり、ですから彼らは警備レベルを上げています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q沖縄の元在日米軍の人から聞いたのですが、沖縄の米軍基地に反対している人の殆どが特アの人達だというのは

沖縄の元在日米軍の人から聞いたのですが、沖縄の米軍基地に反対している人の殆どが特アの人達だというのは本当だと思いますか?

ちなみに沖縄に住んでいる従兄弟は、「米軍がいるからこそ商売が成り立つ店が多いから逆に米軍が撤退すると困るし、中国の件もあるから」と、米軍撤退はあまり喜ばしくないようでした。

Aベストアンサー

#4です。
お礼ありがとうございます。

さて、まず県民がどのくらい米軍基地について反対しているかというと、実に県の議員の6割程度・県知事はほぼ毎回反対派が当選、県内の市町村の首長の8割までが反対派、という結果です。この10年ぐらいたぶん20年ぐらいはこの傾向が変わらないと思います。こういう結果になっているのは、やはり1995年の少女暴行事件の影響が大きく、大学へのヘリ墜落などの事件が度々起きているからでしょう。

で「選挙結果が民意のすべてではない」という方もおられますが、少なくとも右派は、安倍首相の安保改正において「民意で示された多数が賛成しているのだから民意だ」という言い方をしているので、そのまま、それを適応すれば「沖縄の8割近くが米軍反対の民意である」といえるでしょう。

こっちではこの論法を、あっちではこの論法を、と変えるのはダブルスタンダードと言います。

もっとも、米軍がそのまますぐに出て行くなんて沖縄県民すら思っていません。彼らが望んでいるひとつは「地位協定の見直し」です。日本の地位協定はドイツやイタリアに比べて不平等で、韓国よりは平等というレベルにあります。一言でいえば、ドイツやイタリアは米兵の容疑者の引き渡しがあるが、日本では原則あり得ず、韓国ではまずありえない、ということです。したがって、日本では処罰するのに苦労します。証拠集めも本人の取り調べも拘束も難しいからです。昔は基地の中に居る間に退役してアメリカに帰ってしまう、ということもありました。米軍基地は基地の中からアメリカ本土に帰れる飛行機があるので、これに乗れば「国内線」扱いだからです。

こういうことをきちんとして、取り締まりを日本の手でできるようにしてください、というのが沖縄県民の願いであり、出来ないなら「とにかく早く米軍撤退を実現してほしい」ということになっていくわけです。

しかし、経済を米軍に依存している部分もあるのは事実で、非常に難しい部分もたしかにあります。沖縄も一枚板ではありません。

>ではなぜ、米軍は今も撤退せずにい続けるのでしょうか?
もともと、なぜ米軍が沖縄だけ返還せず、軍政をつづけたのかを知る必要があります。
それは、アメリカが明確に「日本との戦争の後の仮想敵国はソ連そして中国の共産国」と位置付けていたからです。

ソ連については、終戦直前の8月8日に日ソ中立宣言を破って一方的に攻め込んだのですが、GHQはベルリンの分割を意識して、日本国土にソ連を入れさせませんでした。そのためソ連は北方4島を奪ったのです。

また、日本が敗戦したため中に浮いた朝鮮半島をどのような国家形態にするかで共産国と資本国で争ったのが朝鮮戦争です。結局38度線という半島の真ん中で停戦しいまだに停戦中です。
実際に私も38度線を見に行きましたが、常に銃に弾が入ってセイフティーをいつでも解除出るように構えている兵士ばかりでした。今でも準戦争状態なのです。

中国は資本主義側の国民党が負けて、台湾に行き大陸は共産党が握りました。この構図は変わっていませんが、台湾の国民党が共産党につぶされないのは、沖縄の米軍基地とグアムの米軍基地が事実上台湾を支援しているからです。

こういう構図が現在でも残っており、ソ連は崩壊したものの共産党中国はさらに膨張主義になっているため、中国ににらみを利かせられる沖縄から米軍が撤退することは、日本の国益からもよろしくありません。

また、米軍基地としての沖縄は、他の米軍基地よりも中国本土に近いのです。しかし、九州の長崎県や佐賀県などはもっと北京に近いため、ここに米軍基地を置くことも抑止としてはありになります。

この辺りの負担を「日本の国益」という点から感がれば、沖縄でなければならない、ということはありません。でも他県は反対で負担したがりませんね。
沖縄の負担の歴史を見れば、そろそろ他県も負担すべき部分があると思います。

ちなみに、私は米軍基地のある県に住んでいますが、ジェット機の音などものすごいものがあり、実は今も音が聞こえているぐらいです。この負担は住民として非常に重いと感じます。

#4です。
お礼ありがとうございます。

さて、まず県民がどのくらい米軍基地について反対しているかというと、実に県の議員の6割程度・県知事はほぼ毎回反対派が当選、県内の市町村の首長の8割までが反対派、という結果です。この10年ぐらいたぶん20年ぐらいはこの傾向が変わらないと思います。こういう結果になっているのは、やはり1995年の少女暴行事件の影響が大きく、大学へのヘリ墜落などの事件が度々起きているからでしょう。

で「選挙結果が民意のすべてではない」という方もおられますが、少なくとも右...続きを読む

Q在日米軍撤退の可能性は低いですよね?

「日本の面倒見切れないからもっと金だして。出来ないなら米軍撤退。」と言っていたトランプが勝利しました。

これで
一部沖縄歓喜
中国ほくそ笑む
日本愛国層「だったら日本軍作ろう!いえーい!」

みたいなことになるんじゃね?という話を聞いたのですが。
安倍さん絶対「撤退アカン。もっと金出すわ。」ってなりますよね?

そしたら撤退はしないので中国と一部沖縄は舌打ち、
今まで以上に金は出すので国民の不満は上昇、
日本軍も遠い夢になり愛国層も落胆。
更に、トランプ終って次の大統領になったところで、米軍へのお金は減額されることもない気が。
結局、現状維持か悪化か、しかないんじゃないでしょうか。


トランプ勝った!日本独立応援してくれる!みたいな話が結構あったので、疑問に思いました。
在日米軍はどうなりますか?

Aベストアンサー

> 在日米軍はどうなりますか?

どうもならないですね。
出来るものなら、やってみな・・と言うか。

在日米軍が引き上げりゃ、数千億円の思いやり予算はなくなって、数万人の失業者がでます。
日本も、沖縄経済、米軍施設で働く日本人など、各種問題は起きますけど、思いやり予算を対策財源にすりゃ充分に足ります。
でも、アメリカはどうする気でしょうね。

韓国の在韓米軍は、韓国側から「引き上げろ!」と言ったところ、アメリカが「えっ!?いいの?じゃあ引き上げます。」と快諾し、言いだしっぺの韓国側が「ちょっと待って!」と言う話ですが。
思いやり予算付きの日本だと、アメリカが「引き上げる」と言えば、もし日本が「どうぞ!」と言った場合、困るのは日本だけじゃなく、アメリカも困る部分が多大です。
安倍首相は、憲法改正したい人で、「どうぞ!」的な意見を言う可能性はゼロではないです。

それと在外米軍の撤退とは、基本的には軍縮に他なりませんね。
もしかしてトランプって、オバマ以上の平和主義者か?と思いますが、そんなことを強行したら、トランプは軍需産業やら米軍関係者からは、確実にソッポを向かれ・・下手すりゃ暗殺されるかも?

あるいは、防衛戦略,防衛構想ってのは、「バランス」なんですね。
日本で言えば、自衛隊,日米安保と、憲法9条などで、現在の軍事バランスを保っているワケです。
いまだに「自衛隊や日米安保は要らない」とか、安易に「憲法9条は改正すべき」などと言う人は多いですが、それらがあって、現在のバランスを保っているのだから、「変える」と言うことには、多大なリスクを伴います。
在日米軍なんてのも同様で、バランスを保っているキーパーツの一つです。
動かしたら、バランスがどうなるか、予想が出来ません。

更に、保護政策も良いですが、国際的な軍事プレゼンスを下げることは、保護政策とは逆行する話でもあります。
メキシコとの国境に壁を作るのは良いのだけど、壁の反対側から見れば、「アメリカの影響力が及ぶのは、ここが限界」と言う壁でもあるのだから。
在日米軍の撤退なんてのも同じことで、「アメリカは東シナ海における権益を放棄する」「アメリカの影響力は、東シナ海には及ばない」と宣言する様なものです。

> 在日米軍はどうなりますか?

どうもならないですね。
出来るものなら、やってみな・・と言うか。

在日米軍が引き上げりゃ、数千億円の思いやり予算はなくなって、数万人の失業者がでます。
日本も、沖縄経済、米軍施設で働く日本人など、各種問題は起きますけど、思いやり予算を対策財源にすりゃ充分に足ります。
でも、アメリカはどうする気でしょうね。

韓国の在韓米軍は、韓国側から「引き上げろ!」と言ったところ、アメリカが「えっ!?いいの?じゃあ引き上げます。」と快諾し、言いだしっぺの韓国側が...続きを読む

Q在日米軍基地反対デモ

知人に愛国保守派の人が居るのですが、彼は「在日米軍基地反対デモ」に参加する時はいつも日の丸と旭日旗を持参します。 しかし、他のデモ参加者はあまり旗を持っていないそうです。
デモとはそういうモノですか?

Aベストアンサー

紙製星条旗持参で、火をつける人の方多いです。\(^^;)...マァマァ




zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

Q在日は悪なのか...

在日は悪なのか...
先日にも在日絡みで質問させていただきました。その時はありがとうございました。

いくつか質問させて下さい。
日本産業は様々なものがありますが、在日が絡んでいる産業はどの程度あるのでしょう。パチンコ店は有名ですが。私もパチンコをやったことがありますが、朝鮮に送金されていると思うと、あんな連中に金を回したくないと思い、今はしていません。それと、私はアニメが好きなのですが、これも在日が絡んでいると聞いたので質問させていただきました。実際はどうなのでしょう?

話は少しずれてしまいますが、在日は一体何がしたいのでしょう。日本の破滅を目論んでいるのでしょうか。犯罪率も在日が多いですし、卑劣だと思います。20年前の女子高生コンクリート事件も絡んでいたとか。もちろんまともな在日の方がいることも理解していますが、それ以外の反日活動をする在日は朝鮮なり韓国なり、国に帰ってもらいたいです。日本人が優秀とまではいきませんが、卑劣な在日より遥かにマシです。

今回も民主党になり、今後在日に日本を乗っ取られるのではないかと思うと腹ただしいです。民主党にも在日がかなり絡んでいるみたいですし。

マスコミの捏造ネタ、暴力団、政治家...在日はどこまで悪行を繰り返せば気が済むのでしょう。私もネットで得た情報なので、犯罪や産業が在日絡みでないものもあるとは思いますが、やはり良いイメージはありません。

皆様の率直な意見をお聞かせ下さい。

在日は悪なのか...
先日にも在日絡みで質問させていただきました。その時はありがとうございました。

いくつか質問させて下さい。
日本産業は様々なものがありますが、在日が絡んでいる産業はどの程度あるのでしょう。パチンコ店は有名ですが。私もパチンコをやったことがありますが、朝鮮に送金されていると思うと、あんな連中に金を回したくないと思い、今はしていません。それと、私はアニメが好きなのですが、これも在日が絡んでいると聞いたので質問させていただきました。実際はどうなのでしょう?

話は少...続きを読む

Aベストアンサー

正直自分もあまり良いイメージは持ってません。
偏見は持たないようにしようとは思うのですが
韓国の教育が嫌日だと聞くと
、結局仲良くは出来ないんだろうなと思ってしまいます。
同じ様に中国にもあまり好感を持ってません。
これも理由は同様です。

最近も国連トップの韓国人の方がわざわざ「日本の税金の使い方」
について言及されたと聞き、ああ偉い立場の人でさえこうなんだから・・と
思ってしまいました。
とりあえずは拉致犯罪者の肖像を飾るような学校には血税は投入すべきでないと言う
橋本知事に大賛成です。
大阪は在日の方が多いそうですから大変でしょうね。

日本人の大半は在日を自分から嫌いになったわけではないと思います。
韓国側から喧嘩を売られてるから嫌い、なのではないでしょうか。
戦争責任を追及され、竹島問題を迫られ、拉致犯罪者の写真を飾りながら日本国の税金を要求される。
どこに韓国を好きになれる理由があるのでしょうか?
日本人は大人しいですけど、ドMじゃないです。

Q関東・稲城エリアの米軍施設について教えてください

東京・稲城エリアに米軍関連の施設がありますが、
マップルを見ると「米軍弾薬庫」と書いてありました。

なかなかぶっそうな名前だなぁ…と思うんですが、
もしかして有事の際(?)には、向陽台、長峰、若葉台あたりは危なかったりするのでしょうか?
ぜひどなたか教えてください。

Aベストアンサー

戦時中に火薬工場だったものを戦後米軍が接収し「多摩弾薬庫」として使用していましたが、現在は米軍のゴルフコースなどのリクリエーション施設になっています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報