アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年から分譲地の建売を買って住んでいます。
お隣さんも同じくらいに越してきて、最初はすごく上品で大人しく柔和な印象だったのですが、次第に言動に対し違和感を感じてきました。今では結構怖いです。
お隣さんは何かの心の病気か障害?でしょうか。対処法があったらそれも教えてほしいです。

・なんだか距離感がおかしい。悪意はなさそうだけど不躾で失礼
・引っ越してきて間もないのに近所の人の悪口を言ってくる(「使えないババア」など)、不満を言い出すと止まらない
・「何でですか?」「何でこうしないんですか?」と会話が質問攻めの形式
・こちらの家をよく観察していてなぜかそれを報告してくる。「最近はお友達がよく来てますね」「ご両親は呼ばないんですか?」など

・留守中にわざわざうちの駐車場で自分の子供を遊ばせている?ボールを敷地内に放置して回収しない、砂利を散らかして片付けない
・うちのウッドデッキの下に猫が逃げ込んだ際ずけずけと敷地に入ってきて撮影。なぜかそれを嬉しそうに見せてくる常識の無さ
・こちらを呼び止める際、声をかけずに自分の家の塀をガンガン叩く

・物陰に隠れてこちらをジッと監視していることがある。その際目が合っても微動だにせず凝視してくる(これがいちばん怖いです)

A 回答 (4件)

うちの周りはそれ以上の常識のなさだが、中国人よりはまし。

貴女は友達認定されてしまったんですね。対処法は挨拶ぐらいはしても、話はしない、相手にしないこと。陰で何言われても知らん顔。お隣さんいずれ周りから疎まれるタイプです。
    • 1

Qこれは一体?

Aたぶん性格だと思うけど、敷地のことなどもあるので、あまり家の中が相手へ見えないようにはする方が良いのかも。

質問者さんの思う部分の距離感とズレがあるようなので、まずはそこをお互い並行にする方が良さそう。
    • 1

どこにでもいるタイプではないですか?

適度な距離をもって付き合っていけば、それ以上あまり気にしないようにしていればいいと思います。
    • 1

あなたの隣の人なんだから、直接聞くのが良いと思う

書いてる事象が言葉の件や躾の問題やプライバシーののぞき見等盛り沢山有るけど、溜め込まないでその都度相手に言う事も必要なのでは?

自分ならスルーして防犯カメラで撮影して、何か有ったら見せてやります
その後で警察に提出しようと思ってると口頭で言います
    • 1