プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の愚痴ばかり言う人について。

保育士です。 2年目で転職し 今の職場で働き出してもうすぐ4ヶ月になるのですが、愚痴ばかり言う人、愚痴で盛り上がりゲラゲラ笑う人が多くて、毎日憂鬱です。
前の職場でもそれが嫌で辞めましたが、前の方がマシだと思うほど もっと陰湿です。

気にしないのが一番なのは十分分かっているのですが、話をされたり 一緒の空間で話をされると自分のことでなくても いい気はしないです。

どう気持ちを切り替えるのがいいでしょうか。
そう言う人たちには、最悪な末路が待っていると自分に言い聞かせています。

質問者からの補足コメント

• 2年目で転職し→2年働き転職し の間違えです。

A 回答 (3件)

保育士は離職率が高い業種ですよね。

また男からモテる職業の1つでもあるので寿退職も多いです。
相手が2歳、5歳などのため、子供が悪いんだろ?とは言えませんし、
保護者からも叩かれ、職場からも陰口もあります。

また転職するというのも手ですが、転職してみないと雰囲気はわかりません。
1職員がその職場を改善することは不可能です。
経営者が味方になるとは思えませんし、放置しているのだからそういう会社なのです。

もうその職場にいる気がないのであれば、ICレコーダーを買いましょう。録音しておきます。
ストレスでうつ病になった。上司や同僚の嫌がらせが原因だとします。
診断書をもらい対応を待ちます。
この程度でまともな対応するなら、ラッキーなのですがたぶん改善されないどころか
追い込んでくると思います。だから録音しておきます。
許可を得る必要はありません。

突然、職場の状況が悪く出社できないと何度か繰り返します。
もしここで解雇されたらラッキーです。
労働審判、地位保全手続きをすれば多額の金を取れます。
うつ病が労災で認められればいいのですが、認定基準を検索でもしてみてください。

ちなみにこのような方法が出来ない場合は、

我慢する
転職する→転職しても今のように悪化する可能性も高い。異業種も検討。

の2択です。

ICレコーダーを進めたのは、自分の安全のためです。
大きなトラブルになったとき、マスコミとかに流せばいいのです。
    • 0

あなたも愚痴の1つでも出して

嫌なこと発散した方が良いと思います。

後は、可哀想になぁーで思ってあげたら
いかがでしょうか。。。

私は愚痴を吐くのが、悪いことではないと思います。それを吐くのを楽しんでストレスが解消されるなら。。。コスパ良いです。

もちろん愚痴を吐けば吐くほど、能力は成長しませんけどね。。。そういう意味では、可哀想な人だと思います。
    • 0

趣味はお持ちでしょうか。

打ち込める趣味を持って、「仕事は趣味をするための金を稼ぐ手段だ」くらいに割り切れば、職場のこともあまり気にならなくなるんじゃないでしょうか。
    • 0