アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠してます。
元々猫を飼っているので、猫可で親子3人ですめる1LDKの物件をさがしてます。
すると、猫可の物件が少なく、旦那が気に入った唯一の物件がとても綺麗で、積水が建てているので線路横でも電車の音がほぼ聞こえない、エレベーター無しの3階にある部屋でした。
私は今後赤ちゃんが生まれることを考えると、エレベーター無しの3階と言うのがすごくひっかかっています。ベビーカーなどは駐輪場に置いといても良いということなのですが、毎日階段を赤ちゃんかかえて上り下りするのかと考えると、やはりひっかかります。

一方、私が気に入っているのがそのすぐ近くにある、年数はたっていますが2LDKのエレベーターありのマンションで、プラス一万五千円ほどたかくなるマンションです。ですがそこは主人的にトイレとお風呂が綺麗ではないから、すむなら前者が良いと言ってます。

赤ちゃんが生まれてから、エレベーターなしの3階以上に住まれた方がいらっしゃいましたら、参考までに感想を教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

我が家は3階でしたがエレベーターなしでも大変ですがいけましたよ。


単純にあなたの体力と気力の問題だけなので、他人の意見を参考にするのではなく、引っかかると何度も書くぐらい気にするなら避けるべきでしょう。
    • good
    • 0

うーん、初産で住まいがエレベーターなしの3Fはムリだと思うよ。



育児中、移動時に乳児『だけ』抱えてなんてことはまずない。
おむつや着替えやその他もろもろかなりの量になる。
重さもあるけど、大きさもかさばる。
そこにさらにスーパーの買い物まで含めると、かなり体力のある人でなければムリ。
出産後は体質も変わるので、今までならこなせた運動量でもきつくなることもあるしね。
赤ちゃん抱えて階段の昇降はラクだよ。
赤ちゃん以外のオプション荷物がきつい。
抱っこしてれば済む赤ちゃんから育って、幼児期になるとまたきついけど。

ハイハイする前の乳児なら抱っこしてもいても軽いしバブバブ言ってるだけで動かず暴れないからラク。
ヨチヨチ歩きの頃になると重いし動きも大きくなるので抱っこして階段はきついし、手をつないで登るにも子供の身長に合わせて少しかがむことになるので階段は結構きつい。
夜泣きでママは寝不足でフラフラしているときに、乳児を抱っこして荷物を抱えて階段3Fの昇降はなかなかの重労働でフラついたりしたら階段は死活問題。
トコトコになってくれば抱っこすることも減って、階段も上ってくれるからいいけど、でも階段でも目を離せないし手をつないだりしたりするし荷物は片手で持たなきゃいけないし、子どもはだだをこねたり抱っこをせがんだり、なんだりかんだりでやっぱりきつい。

乳児の頃ならね、まだ子供を部屋のベビーベッドにとりあえず放り込んで、荷物を1Fに取りに行くなんてことも可能だけど。
放り込んだ後にギャン泣きが近所迷惑にもなるし虐待などと児相に通報されることもある。
歩けるようになると母の後を追って部屋から出て階段転落なんてこともあるのでカギをかけないといけないし。
先に荷物を3Fへもっていくのは、短時間でもこどもを1階に置きざりになるからもっと心配だし。

エレベーターがあれば。
ベビーカーには荷物を載せることもできるので、荷物カートとして使える。
そして道路からエレベーターまでスムーズにベビーカーで移動できる物件があればかなり楽。


それよりなにより。
親子で1LDKはかなり厳しいと思うよ。
部屋を分けることが難しい。
1部屋だと、夜泣きをあやす寝不足のママの横でパパがグースカ寝ていてママブチギレ、あるいはパパは起こされてしまって不機嫌になり、それをみたママ(=産後で心身共に疲れMAX)がブチギレ。
そして大ケンカになり離婚。
夜泣きがたまにならいいんだけど、1~2年の間はほぼ毎日だからね。
夫婦ともにメンタルがきちんとしていれば助け合っていけるけど、メンタルがダメな夫婦だとおおむね相手に当たり散らすことになる。
そんな光景が目に浮かぶ。
でも2部屋あれば夜泣きによる影響が軽減される。


育児ファーストで考える場合、質問文の2部屋なら2LDKの一択。
何をどう考えても階段3Fの1LDKはあり得ない。
ただ、1.5万円高いというのが予算オーバーであれば、この2つではなくて他の物件にした方がいい。
育児は何かとお金がかかるので1.5万円はなかなか大きい。
また、子どもの足音で下の階とトラブルになることが多いので、子どもが分別の付く年齢になるまではできれば1Fの物件の方がいいと思うよ。
1Fなら階段やエレベータの悩みもなくなるし、万が一の転落事故のリスクも軽減できる。
「現在妊娠してます。 元々猫を飼っているの」の回答画像2
    • good
    • 0

他の物件をもっと探しましょう。

世の中その二つだけでは無いと思います。ゴミ出しとか、ご近所とか、人が出て行かれた場所には出て行かれる理由が有ります。人生のほとんどを過ごす場所です。私は新築の戸建てをお勧めします。同年代の方が同時に入居しますから、お友達も出来ます、賃貸を支払う金額×35年で手に入ります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A