電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の親は私が自殺したら悲しむと思いますか?

私は虐待されて育ちました。
3.4歳の頃は姉と児童養護施設にいて、5歳の時は里親の家にいました。
その間親は何をしてたかというと父と離婚しフリーを楽しんでたそうです。
最近母から聞いた話ですが、昔は友達とバイト終わった後焼肉屋に行って朝まで飲んでたと楽しそうに言ってました。
何歳の時か聞いたら私と姉が児童養護施設にいた時でした。

6歳の時から家族全員で暮らし始めました。
私と姉を連れ戻すために父と再婚したみたいです。

父と母は仲が悪くお互いの悪口を私に言ってくるのでストレスが溜まります。
正直離婚して欲しいくらいです。でも妹がまだ小学生なので親はまだ離婚はしないと思います。

しばらくは児童相談所に定期的に行ってました。

私が小3か小4頃に児童相談所の職員が予約をすっぽかして母が怒りそれから児童相談所には行かなくなりました。
それから少しして虐待されるようになりました。

毎日怒鳴られて泣かされてました。
もちろん私が悪い時もありました。

暴力は毎日ではありませんでしたが怒らせると暴力を振るわれることもありました。

叩く、蹴る、髪を引っ張る、耳に尖ったものを入れる、わさびを顔に塗る、胸ぐらを掴んで脅す、階段で背中を押す、車で轢こうとする、車で足を轢く、爪で引っ掻くなど

酷い時は、包丁を向けて脅されてました。
部屋やトイレに引き篭もれば力ずくで開ける。
鍵をかければドアを叩いたり蹴ったりする。
包丁を持ってドアの前で待ち、今開けたら何もしないから。と言うので開けると包丁を向けて脅してきたりしました。
一番酷い時は私を座らせて背後に立ち包丁を私の背中に突きつけて徐々に押しつけたり着てる洋服を包丁でビリビリに破ったりされました。

暴言も何度もありました。

バカ、クズ、カス、アホという小学生並みの言葉はもちろんありました。
誕生日の日の朝にクズと言われたことは今でも傷ついています。
子どもの時は言うことを聞かない時は、粗大ゴミで捨てるなど言われてました。
今でも自分はゴミなんだと感じてしまい辛いです。
児童養護施設に戻すから今すぐ車に乗れと言われたり、山に捨てると言われたりもされてました。
包丁を向けて殺すと言われたこともありました。

それと私の意見は否定ばかりされました。
今でもです。
何か言うと、◯◯にそれは無理、これも〜だから◯◯には無理。など言われます。
整形も勧められるし、母は私より太ってるのに私に対して痩せろと言ってきたり、その歳(20歳)でそれはやばいよと言ってきたり傷つくことばかり言われます。

妹と姉は子どもの時から大事にされていると思います。
暴力は振るわれなかったし、やりたいことはやらせてもらえるし、正直嫉妬してる部分はあります。

私も母に大事にされたかったと今でも思います。
でも母は多分私のことはどうでもいいですよね…

全て母のせいにする訳ではありませんが、中学生の時に母に殺されかけて家出してから学校で教師6人に怒鳴られたり責めるようなことを言われ、不登校になり、部活も辞めることになり、友達もいなくなり、これは自分のせいですが勉強も分からなくなり、暗い性格になり、いつの間にか自殺願望を持つようになっていました。

中学生の時、自殺願望が強くなり、母と揉めた時に、もう自殺する!と言いました。
母は、死ぬのはいいけど家ではするなよ
と言いました。
あー、やっぱり私なんかいない方が良いんだなと思いました。
これが本心なのかは分かりませんが、悲しかったです。

18の時に自殺未遂して精神科に行くことになりました。
多分精神科の先生が虐待などの話を母にしたと思います。
私は遠くにいたんですが泣いてるのが聞こえました。
後から姉に聞いた話ですが、母が
◯◯を連れて帰って一緒に自殺しますと言っていたそうです。

母は昔から情緒が不安定だったんだと思います。

今は暴力は振るわれていません。

私が生まれなかったら多分お姉ちゃんは施設や里親の家に行くことはなかったと思うし、母は私のせいでストレスが溜まってただろうから私が生まれなかったらもっと人生楽しかっただろうなと思ってしまいます。

こんな母は私が死んだら悲しむと思いますか?

質問者からの補足コメント

• 虐待を受けて鬱病になり、働けていません。
    お金は全くないです。

• みなさん回答ありがとうございます。

私は強くないですよ。
    鬱病になりましたし、無職の人生負け組です。

A 回答 (3件)

私は、悲しむと思います。

お母様は、パーソナリティ障害かなと思います。
表に出てこないのでわからないだけで、パーソナリティ障害の程度問題で、多いです。
きっと、歳月重ねると変わります。
貴女も、心療内科かかり、ゆっくりとメンタルケアしてください、
市の福祉課に相談してくださいね。
自分を大切にしてください。
    • 0

もうすごい人生なので、びっくりしています。

それにしてもあなたは強いね。
よくこの修羅場を生きてきたね。
さぞかしつらかったでしょう。
私はあなたを尊敬するよ。
そんな地獄のような中で、よくここまで頑張ってきましたね。
あなたは今鬱になり、働けていないの、でも、当然だよ。
そんなつらい中で生きてきたのだから。
まずお母さんのことだけど、なぜそんなに暴力を振るうかわかるかな。
きっと、お母さんも弱い人なんだと思うよ。
自分一人で生きていくには、いろいろありすぎてイライラしている。
そのイライラをあなたにぶつけることで、発散していたんだと思うよ。
だから、あなたのことが本当に憎かったというより、それ以外のストレスが半端なかったんだと思う。人間はいろいろな困難が一度に来ると、やがて自暴自棄になり、暴れたりしてはいけないと思っていることでもしてしまうようになる。もうやけくそで当たり散らすようになるね。あなたのお母さんもそんな感じじゃなかったのかな。とても弱い人のすることだよね。
だからと言って、あなたに、そのイライラをぶつけたらダメだよね。
人間は強くならないとやさしくなれないんだ。
あなたが自殺未遂したときにお母さんも一緒に自殺します、といったのは
決して嘘じゃないと思うよ。
ただ、あまりにも弱い人で、あなたを守ってやれるぐらいのやさしさもなかったのかもしれないね。
子どもを育てるのは、やはり大変なことだし、それに耐えられるような強さがない人だったんだと思うよ。
ただし、だからと言ってお母さんを擁護する気持ちなんてないんだけど。
あなたには、死なないでほしいなあ。
お母さんは悲しむと思うよ、とても後悔すると思う。
それはあなたと一緒に自殺します、といった言葉に表れている。
だからと言って、あなたには間違ってもしなないでいてほしい。
あなたがは親に対して憎しみがあるのはよくわかるよ。
でも、母親に後悔させるために、あなたの命を無駄にしないでほしい。
あなたの人生はあなたのために使ってほしいよ。
今後は、無料の相談機関や心療内科などでカウンセリングを受けることを勧めるよ。つらい気持ちを吐き出すことで、心は軽くなっていくから。
そして、あなたに知ってほしいのは、世の中、あなたのお母さんのようなひどい人ばかりじゃないということ。そんな優しい人たちと触れ合えば、あなたもきっと生きていてよかったと思える日が来るはず。
そんな日が来ることを信じて生きていてほしいです。
私もあなたに生きていてほしくて、ここまで回答してきました。
あなたの満足のいくような回答はできるはずもありませんが、これが私にできる精いっぱいのことです。それじゃ、お元気でね。
    • 0

悲しむかどうかは、自殺する本人にとってはどうでもいいこと。

なぜなら、死んでしまっている時点で知りようが無いので。
あなたは、自分の死が母親への復讐になると思うのですか?

仮に、悲しまないなら、あなたにとっては復讐にならない。
悲しむとするなら、あなたは死なずに母親との関係を取り戻す方が良いことになる。

どちらにせよ、あなたが自殺することは何も生み出さない。
何も解決しない。

虐待のために深い心の傷を負い癒えないことは文章から覗えます。
その傷は誰にも癒せないのかもしれません。
癒せないものであるなら、忘れることでしか救われないように思います。
親からの悪夢の記憶を忘れることがあなたが救われる一縷の望みなのではないかと思うのです。
何より、DV親という存在を記憶から消し去り、あなたの記憶から消し去り、一切の関係を断ち切ることこそ、DV親に対するもっとも有効な「復讐」であるように思うのです。

DV親が悲しむかどうかを考えることは、DV親の存在があなたの意識の中心に居座っていることでもあります。
忘れられない、忘れることは容易ではないでしょう。
ですが、あなた自身を意識の中心に据えて、自分の幸せを考えることを意識的に考えましょう。

あなたがDV親に意識の中心を奪われ続けることは、DV親に心を蝕み続けられることです。
自分の心を守るには、自分の意識を大事にすることです。
その先に、あなたの自我が守られる生き方があると思うのです。
    • 0