プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

500円玉貯金を現在しているのですが
半分ほど溜まっております

10万円までパンパンにするつもりですが
それを元手資金を増やしたいと考えております
オススメのやり方ありますか?
投資とかの方がいいんでしょうか?

A 回答 (9件)

先ずは、両替手数料を払わないように、


小額から銀行口座に預金することからスタートでしょうね。
    • good
    • 0

五百円玉を貯金箱に入れるなら純金積立をする方がいいでしょう。


https://www.rakuten-card.co.jp/minna-money/secur …

10万円貯まるまで待つ必要はありません。
    • good
    • 0

投資するにしても、10万円くらいじゃ、ほぼ儲けはでないですので


じぶん銀行に貯金して、100万円まで貯金目指してから投資するのがいいのかなぁと思ったりします。
じぶん銀行の利息は、業界最高水準0.30%あります。
税金引かれますので、0.23%が実際の入り値。
100万円貯金で、0.23%だと年2300円です。
NTT株が安くて長期投資向けの株だけど、100万円あったら
株価172円の安値の時に買えば5800株ほど買えるので
5800株を1年保有すると、1株5円配当なので、5800×5=29000円
入って来ます。
さらに株価が10円上がれば、5800×10=58000円儲かる
株で儲かったお金は、通常20%の税金かかるけど
新NISA口座から投資すれば、税金かからないので100%自分の儲けとなります。
なので投資するなら新NISAです。
20%引かれたら、29000-20%=23200円になりますからね。
58000-20%=46400円となる。

株式投資の勉強したいのなら、スマホでmoomoo証券というアプリがあるので、これをインストールして、自分が投資してみたい株に投資をデモ体験で出来るので、やってみたらいいと思います。
デモ取引なので、実際にはお金は一切使いませんので、安心して
株の売買が出来ます。
それでどれだけ儲かるのか、損するのかを体験出来ますよ。

株情報は、「みんかぶ」「株たん」サイトを見たらいいです。
日本株の動きって基本的には、米国株の動きと同じような動きしますので
米国株(NYダウ)
日本株(日経平均株価)
この両者の値動きを毎日、よく見ておく必要があります。
YOUTUBEでは、投資家さんYOUTUBERがたくさんいますので
色んな投資家さんの動画をみたほうが勉強になります。
フリーターから50億円の投資家になったテスターさんの動画も勉強になる。
    • good
    • 0

私なら株式投資をお勧めしますね。


確かにリスクはありますが、失った(投資した企業が倒産した)としても10万円で済みます。
https://minkabu.jp/yutai/popular_ranking/under_p …

投資には、必ずリスクがあります。
1円でも損をするリスクを負うのは嫌だという事でしたら、投資はされない事ですね。
でも、利率の良い定期でも「0.1%」位でしょ。
年間で100円の利息で喜ぶのも善し、株で値上がりや配当、株主優待で喜ぶのも善し。
少なくとも、銘柄と購入のタイミングさえ間違えなければ、宝くじよりはチャンスは大きいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです(>人<;)

投資をするにしても
勉強してある程度勉強する事ですね!

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/10/29 19:18

その前に、


現在は硬貨の多額入金に手数料が取られます。
実質的に目減りするので、
先ずは手数料を取られない紙幣に換えて、硬貨は買い物にでも使ってしまいましょう。

…回答にはなりませんが、
投資には必ず入金行為が伴うので、絶対必要条件として参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます!
ありがとうございます!

お礼日時:2023/10/29 19:16

身の回りに投資に詳しくて信頼して相談出来る人がいるかです。


あまりいなければ、貯金か定期預金です。
あと、小銭で10万円ですから金融機関に預ける時に手数料が掛かる可能性がありますので、気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

探してみます!!!

やはり小銭貯金は手数料が懸念されるようですね…。

お礼日時:2023/10/29 17:16

私は以前はその500円コイン貯金をしていました。

大体1年で12万円位になりました。貯金箱は100均で売っているブリキ製の奴です。毎年正月に缶をオープンしてました。
しかし、貯金をするのにコインですと、手数料を取られるようになったので、止めにしました。貯金しようとして、金利以上の手数料を取られるのはどうしても許せない。
だから、再考した方が良いかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えぇ…そうなんですか。
教えて頂きありがとうございます!!

お礼日時:2023/10/29 17:12

個人国債という手もありますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく調べて見ます!!

ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

お礼日時:2023/10/29 17:10

元金保証なのは銀行の定期預金です。

ただし、今は利率が低いので10万ですと利息は1年で1~2円です。増やしたいなら株式投資やFXですが、元金保証ではないので損失が出ることがあります。やりたいなら自己責任でどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

定期預金か投資、FXということですね。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/10/29 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A