アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

①賃貸マンションの住人(借りているだけでオーナー等ではない)がマンション敷地内にいる不審者を通報する事は問題ないですか?

②口頭で敷地外へ出るように通達する事は問題ないでしょうか。 この場合トラブルのリスク等は無視するものとしてください

A 回答 (3件)

現にマンションを賃借している者は、そのマンションの敷地の住居、使用権を当然に持ってるものとするので正当な理由のない者に対して出て行ってもらうことはできます。



ただ、他の居住者への来訪者などもありますから明らかに危険なものを持つ不審者などでない限りはそのものに対して侵入理由を聞いたうえで退去を命じるなどが原則必要と思います。

ちなみに不特定多数のものが侵入可能な柵などで隔離されていない敷地内への侵入をただちに不法侵入としては問えませんが、退去を命じてるのに出て行ってくれない場合の不退去罪や、正当な理由がない部外者が入ってきて居座ることまでは認められてないのでそのような場合に警察を呼んで対応してもらうことは全く問題ありません。
    • good
    • 0

①賃貸入居者であっても、良好な居住環境の確保は不可欠ですから、防犯上、不審者と見れば通報は問題ありません。



②口頭での指示も問題ありません。
その不審者がマンション敷地内に留まる正当な理由がない場合ですが。
ゴチャゴチャ言うようなら警察を呼べば良いです。
    • good
    • 0

警察への通報ですよね。


問題ない。
不審者に対しての行動は適切とは言えませんね。どこの誰かも分からないのに勝手な行動するならあなたも不審者です。

大声を張りあげながら包丁を振り回しているなど、明らかに不審な行動をとっているとか?
どうぞご自由に。
リスクしかない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問ちゃんと読んでくださいね

お礼日時:2023/10/30 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A