アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

魏を作ったのは曹操と曹丕どっちですか?自分が持ってる一問一答のやつだと曹丕と書かれているのですが、Googleで調べると曹操と出て来るので分かりません。

A 回答 (7件)

実質的には、曹操。

法的には曹丕。
    • good
    • 0

後漢という国の中の魏国の建国者が曹操です。


後漢の地方自治体のようなものには郡と国があり、国は王が世襲しました。

曹丕のときに皇帝となり、後漢にかわって全体が魏となりました。
    • good
    • 0

独立国家としての魏を建国したのは、漢の献帝から禅譲される形で漢を滅ぼして魏の皇帝となった曹丕です。



とはいえ、実質的に魏を一から造り上げたのは曹操であることは間違いないので、一般的には曹操が魏を造り上げたと解釈されている。Googleで調べると曹操と出て来るのは当然でしょう。

テストの問題であれば、一般論は通用しません。あくまでも初代の魏の皇帝は誰かという点に絞れば、曹丕であることは間違いありません。
    • good
    • 0

魏の創業者は曹操です。

この時代は、曹操は「個人事業主」でした。
魏を法人化(会社)にして「社長」になったのが息子の曹丕です。

こう考えれば分りやすいのでは?
    • good
    • 1

実質につくったのは曹操です。



ただ、形の上では曹操は魏王となっただけで後漢の第14代(最後)の皇帝、献帝の部下の体裁です。魏王という名称を授けたのも献帝です。

曹操の子である曹丕が献帝から禅譲という形で皇帝の位を受け継ぎ、ここで正式に魏が建国されたと解釈されるのが一般的です。

ですから、どちらも間違いではありません。単なる解釈の差です。
    • good
    • 1

「魏」の定義の問題です



曹操:献帝(皇帝)から「魏王」という役職に命じられた
→死亡し役職は曹丕へ

曹丕:禅譲され皇帝になり、「魏王朝」を開いた

司馬炎:禅譲され皇帝になり、「魏王朝」は滅びた
    • good
    • 0

曹操です


魏王となつたから
曹丕は子供
跡を継いだだけ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A