ゼラチンでゼリーなどを作ろうと思いますが、ゼラチンって牛の骨から作るのではないでしょうか?狂牛病は大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (3件)

アルカリ処理を施したゼラチンについてはEUでも日本でも規制対象外となっています。

一応、安全性は確保されているということですネ。
yoo2さんが購入したゼラチンの製造(輸入)メーカーさんにBSE安全性シートの提出を求められるのがよいかもしれませんネ。
以上kawakawaでした
    • 0

本当に農水省・厚生省には困ったものですね。

さて、純粋に化学的にお答えしますと、この病原体である病原性プリオンは、化学、物理的に非常に安定で、ゼラチン製造工程では全く無害化されません。

無害化できるのが確認されている薬品は、次亜塩素酸ナトリウム(塩素濃度2%以上の溶液で1時間以上),水酸化ナトリウム(1~2モルで20℃で少なくとも1時間),蟻酸(80%溶液で2時間)など数える程で、医療現場で広く使われているものもかなり効かない状態です。オートクレーブに至っては、医療用滅菌条件以上のものが要求されています。

当然、ゼラチン製造ではこんなことしてませんから、混入していたらかなり危険であろうといえますね。

http://wwwsoc.nacsis.ac.jp/jsvs/bse/bse.html

http://www.nitta-gelatin.co.jp/gel-jiten/gairon/ …
    • 0

どうなのでしょうね。

狂牛病にかかっていない牛から作られた製品なら全く問題ないと思われますが、農水省は、あまり詳しく説明していませんね。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/why/food18/food1810.h …
    • 0