プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3です
この写真は僕のつむじですが、、、、はげてますか?
最近薄くなってきたなーって思ってて、結構悩んでます。他の人に薄いと言われるのですが。なにか治す方法ありませんか?サプリとか飲めばいいんでしょうか? 詳しく教えてください

「あ」の質問画像

A 回答 (5件)

中3なら大丈夫です。


サプリ買ったり、病院行く前に髪を切る時に美容師の人に聞いてみましょう。
フケがでる・痒いなどあれば一緒に相談しましょう。それから対応策を考えて十分です。
    • good
    • 1

私達の髪の毛は、女性はもちろん、男性の髪の毛でも20歳までは太くなります。

なぜならば、体内から優良な育毛剤が分泌されているからです。まぁ、成長期ですからね。

1.
「毎日同じ時刻に起床する」
2.
「毎日同じ時刻に、朝昼晩の食事を摂り始める」
3.
「一口あたり30回以上噛む」←重要
4.
「3日間の合計がほぼ完璧な栄養バランスとなる食事」(最初の「3日間」が「1週間」となっても構いません)
5.
「毎日同じ時刻に就寝する」
 
1.
38~40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いを邪魔する髪の毛を優しく掻き分けながら、主に頭皮を優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は1〜2分間です。
2.
ポンプ式シャンプーボトルのポンプ1プッシュ分のシャンプー剤を手に取り、数滴以上適量(手にしたシャンプー剤と同量)までの水分(もちろん、水、または、お湯)を加えて細かい泡が立つ様に泡立てます。角が立つくらいが理想ですが、ある程度細かくなればokey-dokey。髪の毛同士の摩擦から髪の毛を保護するのが、シャンプー剤を使用する理由です。「汚れ落としは副作用」なんですよ。
3.
泡立てた泡を頭皮に移します。極端に思えると思われますが、ホコリや汚れなどを落とすだけならば、頭皮と髪の毛にシャンプー剤の泡が馴染んだだけで十分ですので、シャンプーせずにこのまますすぎ洗いに移行して下さい。
たぶん、ほとんどの人はそらだけでは物足りないと思われますので、シャンプー(「シャンプーマッサージ」の略語で、現代日本語ならば「頭皮マッサージ」となります)して、毛穴の中に残っている皮脂を絞り出しましょう。ただし、シャンプーマッサージでは、爪が頭皮に絶対触れない様にして下さい。同じ場所の頭皮が繰り返し傷つきますと、肌の修復に、髪の毛に届けられるはずだった髪の毛の材料や細胞分裂を促すホルモンの一部が奪われ、毛根が小さくなって毛穴が浅くなる事から、一時的かもしれませんが、薄毛やハゲになる可能性が高まります。
4.
38~40℃のシャワーで、すすぎ洗いを邪魔する髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を優しくすすぎ洗いして下さい。頭皮に限らず、肌に洗浄成分が繰り返して残りますと、洗浄成分の水を掴む部分の働きによって、角質から水分が奪われますので、フケが多くなったり、シャンプーした翌朝から夕方くらいまでに、前髪やおデコがベタついたりテカったり、人にもよりますが、ニキビや大人ニキビ(吹き出物)の原因になりやすいです。
すすぎ洗いの時間的目安は2〜3分間です(理容師や美容師がお客様をすすぎ洗いする場合は、目視で確認もしますから、1〜2分間で終わる事も多いです)。
 
すすぎ洗いのコツ
一般的に、すすぎ洗いをする際は、俯いていると思われます。この場合、耳周りと前髪部分は、シャワーを浴びているだけではすすぎ洗いがしにくく、すすぎ不足になりやすいです。
そこで、シャワーノズルを持っていない方の手で、シャワーのお湯を受け貯めながらすすいだり、貯めたお湯を頭皮に軽く叩きつけるなど、創意工夫をしながらすすぎ洗いをして下さい。シャワーノズルを頭皮にほとんどくっつける感じ(ノズルと頭皮の間が5〜10mmあるのが理想です)で、すすぎ洗いをしてもいいですね。
 
洗浄成分が肌に残りますと肌荒れを患い、患部の治療の為に髪の毛を育てる材料が奪われ髪の毛が細くなり、下手をすれば薄毛やハゲに……。
 
髪の毛が長くなったり太くなると、髪の毛はすすぎ洗いを邪魔します。すすぎ洗いを邪魔する髪の毛を優しく掻き分けながら頭皮を優しくすすぎ洗いして下さい。
 
もう一つ、櫛やブラシの使い方を確認の為にも理容師や美容師に教わりましょう。間違った使い方で髪の毛を抜いちゃうと、ハゲますからね。
    • good
    • 1



中3で薄毛を気にする必要はありません。



あと、全然薄くないのでお気になさらず。

あ、あ、あっ…。
    • good
    • 0

野菜いっぱい食って、頭髪洗浄用ブラシを買ってそれで頭をしっかり洗って清潔を保つ


不潔と肉ばかり食うのが1番の天敵
    • good
    • 0

こんなペタペタな猫っ毛じゃ、小峠のような頭になるには日数は掛からんでしょう

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A