dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

イラストアイシングクッキーなのですが、昨夜作ったものを見てみるとすごくひび割れてました。なんでこんなひび割れだらけなのでしょうか?分かる方教えてください

「イラストアイシングクッキーなのですが、昨」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 言い忘れました。まだクッキーにはおいてない状態で転写シートに直接アイシングでイラストを書いてる状態です。

      補足日時:2023/10/31 11:22

A 回答 (2件)

水分が多かったのだと思います。



溶剤(水)が蒸発して、残った基剤(砂糖)が固形化する。
水の分だけ乾燥後は体積が減ります。
砂糖はクッキーに張り付いていてうまく収縮できないため、足りない部分がひび割れとなるのです。
    • good
    • 0

この類のクッキーは作ったことがないですが(シンプルなクッキーばかりです)粉と他の成分とのバランスが狂ったのか単に焼き過ぎただけのような気がします。


と言っても私はお菓子歴は大してありません。

此処にはもっと詳しい方がいるはずなのでもう少し回答をお待ちください。
「イラストアイシングクッキーなのですが、昨」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています