プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は22歳の会社員です。歳上の同期(女性)との関係についてどなたかアドバイスいただけませんか?

Aさん(35歳女性)とB(55歳女性)さんという同期がいます。
同期は私とAさんとBさんの3人だけです。

AさんとBさんの仲があまりよくありません。

不仲の原因は多分、入社してまもない頃の出来事にあると思います。

困った顔をしているBさんに対してAさんが
「こういうやり方をするといいですよ」
と言ったのですが、それに対して、感謝はせず
「自分のやり方があるので」強めに断ったのです。

Bさんは、自分がいっぱいいっぱいになってるときに指摘されるとペースが乱れるし、おばあちゃん扱いをされてるみたいで嫌なんだと思います。

Aさんは、困っているから、親切のつもりで教えたんだと思います。

今の2人の関係としては、挨拶のときも目を見合わせず、雑談をしているところはこの出来事以降一度も見ていないです。

私はどちらとも仲よくさせてもらってます。

今度会社で必要な資格をとる試験があり、私はAさんに会場に一緒に行こうと誘われているのですがBさんにも一声掛けた方がいいでしょうか?

9月中旬入社なので、まだ1ヶ月くらいしか出勤していないので、関係性は浅いです。

質問者からの補足コメント

  • 私の性別は女性です。
    AさんもBさんも女性です。

      補足日時:2023/10/31 18:06

A 回答 (4件)

いちおう声かけたらどうですか?



資格試験は会社で必要なものなら、試験をうけるのは業務ともいえます。
会社の業務に私情を交えるのはダメです。

会社は仲良しクラブではありません。
気に入らない人とも穏やかに効率的に仕事をするのがプロです。

Aさん、Bさんがささいなことで反目しているのは、職業人として失格です。
あなたがそれに巻き込まれる必要はないです。

AさんともBさんとも等距離でいいのです。
    • good
    • 2

別にどっちでもいいと思います。


無理につるむ必要はありません。

入社してすぐケンカなんて本当に頭が悪いです。
Bさんはほっときましょう
    • good
    • 1

35歳の方は平成元年生まれで、22歳のあなたと同じ平成時代の生まれで、55歳の方は昭和43年生まれでバブル経済を経験された団塊の世代を親に持つ世代です。


あなたが35歳の方と合うのは、13歳上でありながら同じ平成時代の黎明期を過ごされ、生まれた時にインターネット環境や携帯電話があった時代です。
55歳の方はネットも携帯もない時代でしたが、バブル期でお金がダブつく時代を過ごされておられ、物事が上手くいった時代を過ごされております。
世代間ギャップがもっともな問題で、第三者の私から言えば、年下とは言え同期の方に上から指摘するというお節介が関係悪化につながったと思います。
55歳と35歳では親子ほど年齢差があり、価値観も社会性も異なります。
自分がサポートしてあげるのではなく、口だけ出せば気を悪くする人も居り、責任の所在が明確でない発言は今の時代はタブーです。
おそらく昭和世代の感覚が抜けきっていない典型的なタイプです。
AさんとBさんの関係が悪いのですから、あえて接点を設ける必要はなく、あなたはこれまで通りの付き合いで良いと思います。
普通に考えるとBさんは数年で定年を迎えます。
Aさんも今後、続けばその会社でしばらく働くこともあるでしょうから、長く両者と関係を保つためには、これまで通りで良いです。
本来は上司が考えることです。
まだ日が浅いあなたが人間関係のいざこざに首を突っ込む必要はありません。
Aさんとのみ一緒に行くか、理由を言って一人で行くかで良いです。
    • good
    • 1

はい、Bさんにも声をかけた方がいいです。



Aさんとあなた2人で会場に行ったら、Bさんはさらに孤立します。

Aさんがあなたを誘ったのも、どちらかというと2対1の構図を作りたかったからだと思います。

そうなれば、さらに3人の関係はこじれます。もっと修復不能になる未来が明らかです。

あなたも、Bさんから「お前はA派か!」って思われても困りますよね。

あなたの役目は、AさんとBさんを仲良くさせるのは難しいかもしれませんが、少なくともどちらかが孤立しないように工夫する必要はあります。

この意味で、Bさんを誘う際も、Aさんに「Bさんも誘いますね」って一言あった方がいいかもしれません。

そこで仮にAさんに嫌な顔をされても、Bさんと一緒に行きたいとか、どちらに肩入れするするとかではなしに、「私は3人で行きたいんです」ってスタンスを維持してください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A