アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンション価格は、今後も上昇傾向が続きますか?

A 回答 (9件)

基本的には高止まりもしくは緩やかな上昇傾向が続くんじゃないでしょうかね。


住宅ローンの金利が低いままなのでマンション購入の需要が高い。
円安により海外の裕福層がマンション購入が増えている。
世界的なインフレにより不動産価格が上昇。
上記の理由などでマンション購入需要が増えている事を受け、
建設が活発になり、県チック資材や人件費が高騰しマンション価格に影響している。
以上の理由から、マンション価格は高止まりもしくは
緩やかな上昇傾向が続くと見られているかと思います。

ただ、先々を予想する上で、経済の状況や金利や為替なども影響しますし、
また新型コロナウイルスがある程度、終止符が打たれましたが、
その影響でライフスタイルの変化などもあるかもしれません。
なので一概には言えず、総合的に予想すれば未知数な部分もあるかと思います。
    • good
    • 0

土地の価格はあがるでしょうけど、マンションの価格は築年数や管理の程度によってさがったり、あまり下がらなかったりします。



中古マンションは「管理を買え」です。クソ管理組合ですと20年でサビだらけ・亀裂だらけになります。でも管理費・修繕積立金が安かったりする(=管理が悪い)ので、素人は「安い」と思って飛びつきます。そして後悔します。

私の持っているマンションは 管理状態が非常にいいので築40年ですが、建設当初とおなじくらいの価格です。(と言っても、昨今のマンションの価格高騰のせいもあります。)

リゾートにあるマンションでC国人が買い漁っているのは買ってはいけません。管理が手抜きで、住んでないので一見キレイなんですが、中身はボロボロです。しかも、買った時より高く売る(それがC国人の目的)ので高めです。
    • good
    • 0

基本的に価格が上がる地域と上がらない地域がありますので、すべてのマンションが上がっているわけでもありませんし、今後の展望がわかったら未来が投資できちゃってますから、そんなことは誰にもわかりませんよ。


あくまでも予想としてこうなるであろうという話ししかありません。

何のためにこの質問をしていますか?
これからマンションを買うため?
不動産投資をするため?
    • good
    • 0

下降するかもしれませんという


業者はいないでしょう
    • good
    • 0

そうですね、バブルがはじけるまでは

    • good
    • 0

新築マンション や


新築タワーマンション は価格上昇すると思いますが
中古マンション は
修繕や立て替え問題で価格は下降または中古価値が無くなる傾向に移ると思います。
    • good
    • 0

新築の場合は当然上昇します


地価 人件費(特に人手不足) 物価(材料費の高等) 等に起因する原価上昇は計り知れません。

一方
築年数20年強の物件は 修繕積立金不足で積立金の増額を迫られ収拾がつかない事態に陥ることになりかねず、手離すことも出来ない状況に,,,なり
価格下落は免れないでしょう。
    • good
    • 1

2023年のマンション価格と今後の見通しは以下の通りです。


▪︎地価高騰でマンションの売却価格は上昇傾向
▪︎金利上昇で売却価格が高止まりの可能性
▪︎コロナ禍の影響は大きくないので今後も堅調な推移が予想される
    • good
    • 0

金融系の経済に不安定な気配が見えるので、


もしかしたら販売価格の上昇は止まるかもしれません。

ただし、
金利が上昇気配を見せているので、
…結果的には行って来いになるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A