アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心因性の吐き気(自己診断)は病院に行くと良くなりますか? 5年ほど前から、ストレスがかかると吐き気がするのですが、実際に気持ち悪いのですが吐くことはほとんどないです。ナウゼリンを飲むと大概治るのですが、最近特に酷い気がするので近くの内科(かかりつけ医)に行くことを考えているのですが、治療という治療をされることはありますか? 行っても無駄ですか?

A 回答 (3件)

身内も1年ぐらい吐き気に悩んでいました。


内科、精神科、どこも胃薬をくれるだけでこれといった治療方法はないようです。
あなたの場合は5年と長いので胃に明らかな原因があるかもですね。
胃下垂とか軽い胃潰瘍とか。
原因があった方が治しやすいかも知れませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やってみます

別の内科では胃カメラを勧められ逆流性食道炎の一歩手前まで行ったことがありますが、とにかくあのときはしんどかったです。の

お礼日時:2023/11/01 11:10

薬が合えばね。



心因性の場合、原因は不明。
体に明確な原因があって病態になるわけではない。
原因はたいてい生育歴とか性格とか環境とかの中に潜んでいる。
因果関係を見出すのは極めて困難。

原因が分からないのだから診察も投薬も手探りになる。
薬だって「これを投与したらたまたま効いた」というのがほとんど。
論理的な見通しをもって開発しているわけではないしそれは不可能。
脳科学者とやらがテレビでよく偉そうなことを言うが、脳のことはまだ9割以上解明されていないのである。

なので、行くか行かないかは本人の判断で。
    • good
    • 1

まずは、掛かりつけ医の診察を受けて、必要に応じて心療内科への紹介状を書いてもらってください。

その方が後の治療がスムースに進みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

やっぱり心療内科の範囲になりますよね…。

お礼日時:2023/11/01 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A