プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

※個人及び店舗の特定を防ぐため、全体的に抽象的な表現をしております。ご了承ください。

私は人口20万人規模の地方都市に住んでいます。大手スポーツ小売チェーンをメインにアルバイトをしています。
そのお店はパート、社員さんも良い人ですし、仕事にもやり甲斐を感じています。

ところが、店長からシフトを減らして欲しいと頼まれました。他のバイト、パートさんも同じように頼まれているようです。

今年度に入ってから月別の予算達成率が8割前後(未達成)を推移しており、客数も前年度比で1月当たり200人減少しているようです。(1日の客数は平日50人土日80人程度)

県内には他にも店舗がありますが、地区内の予算達成率のランキングを見ると、この店舗が断トツで不調なようです。
そこで質問したいのですが、この店の状況はどのくらい不味いでしょうか?店舗が潰れる、バイト&パートをクビにする、などのことが起こる可能性はありますか?

質問者からの補足コメント

• 私の知る限り、バイト&パートがクビになったケースはありません。2回だけ来て、「別件で病んでしまったから、また気が向いたら来たい」という人さえ籍を残してあります。
    店長はまだ若く、今回が初めて店長をする方です。

A 回答 (1件)

その店舗の損益分岐点(利益ー経費で+になる金額)がわからないので、何とも言えませんが、売上が20%減は結構まずいと思います。

例えば1000万円の売上があるお店だと800万円ってことですよね?200万円消えているので、1000万円の時に利益が200万円無いと赤字ってことになります。

>店舗が潰れる、バイト&パートをクビにする、などのことが起こる可能性はありますか?

あると思います。他の店舗がそこまで問題なく、あなたの店舗がダントツに悪いとなると、要因がわかりませんが、そこを閉鎖して赤字を解消するorそこを閉鎖し、新しい店舗出店に予算を回す等何か手を打つ必要が出てきます。

>バイト&パートがクビになったケースはありません。

基本的に正社員優先で守られます。人を減らすならバイト&パートが先に切られます。現状は赤字幅を縮小するor利益を出すために、働く人の時間を削っているんだと思います。このまま続けば、そのお店の稼ぎだけで生活していた人が辞めたり、そういう人を優先でシフトに入れ、元々シフトが少ない人は入れないという状況が続くので、今の状況は良くないと思います。
    • 2