アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TOYOTAでGR86ってでたのですが、あれはスペック的に、AE86と一緒ですか?

A 回答 (6件)

全く別ものです。



GR86⇒水平対向4気筒DOHC 総排気量:2387cc

AE86⇒DOHC16バルブ 総排気量:1587cc
    • good
    • 1

GR86はAE86とシャーシもエンジンもコンセプトも違う全く別の車です。


ちなみにAE86は昭和の最後のころに絶版になり、現在の車でいうと、軽自動車より遅いです。
    • good
    • 0

GRはGAZOO Racingの事で、トヨタのチューニングカーグレードの名前で、AE86のAはエンジン型式4A-GのA、Eはカローラ、スプリンターの車体の記号です。

AE86の、ひとつ前のカローラGTは、2T-G型エンジン搭載だったので、型式はTE71でした。ちなみに、現行86の型式はZNです
    • good
    • 0

AE86は1600ccでDOHVのエンジンで私たちの時代はカローラレビン・スプリンタートレノと呼んでいて、カローラとスプリンターと分けて2TGで通っていました。



頭文字Dの漫画で86と呼んだのが人気が出て、今はGR86と言って販売しました。

GR86はスバルのボクサーエンジンの2000ccを使います。
    • good
    • 0

GR86とAE86のスペックは大きく異なる別の車です



元々トヨタの豊田会長が(当時は副社長)が、車離れした若者に対し
もう一度、若者に車を操る楽しみを味わって欲しいと言う
思いを込め、嘗て若者の間で人気のあったAE86にあやかり
リスペクトする形で86と名付けられました

尚、スバルと共同開発を行っているので
心臓部のエンジンはスバルの水平対向エンジンを搭載していますし
スバルにも同スペックの姉妹車のBRZがあります
    • good
    • 0

全然違います。

有名な名称にあやかっただけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A