プロが教えるわが家の防犯対策術!

軽口で言われた言葉に、めっちゃもうずっと頭に残るくらいに傷ついてしまったら、どう対処しますか?

その言葉を思い出すだけで怖くなったり、泣きたくなったりするほどのことを言われた場合です。
これは私が今そんな状況ゆえの質問です、、少し傷ついたくらいだったら、色々気分転換になることをしたりして忘れるようにしてるのですが、どうにも忘れられそうもなく、ほんとにしんどいです。

A 回答 (7件)

大丈夫ですか?


傷ついた方は悲しいですよね。。
でも、あなたはそれをすごく言い返したり対抗してないってことですよね??
十分大人です。

その相手のことは、平気で人を傷付けられる可哀想な人なんだな、、と私なら思います!

でもそれだけでスッキリすることではないと思うので、とにかく友達に聞いてもらって慰めてもらったりするのはどうでしょうか?
それくらい甘えてもいいと思いますよ!
    • good
    • 3

気にしたら損ですよ 軽口なんですから


そんなこと言うヤツなんだとあなたの方で
見切りをつければいいのです
    • good
    • 1

実績で反証するしかない。


引き籠りだろうとアメリカ大統領だろうと同じである。

ラジオで言ってたが、THE ALFEEも駆け出しの頃とあるプロデューサーに「○○のほうがいいな」と比較されたことがあり、それを忘れていない。
くよくよするより実績で見返す方を選んだがな。
    • good
    • 0

時が過ぎるのを待つ。


大体はそれでどうにかなる。
    • good
    • 0

事実なんだったら、それを何とかする?方法でも考えたり、


努力したりします。
事実じゃないんだったら、気にならない、しないようにします。
事実じゃないんだから、、、って思えば、自然と忘れていくことだと
思いますし。
    • good
    • 1

言葉を発する側の想像力が乏しいために、抉るような傷を負わせる言葉をぶつけておいて、「冗談だって」と言い逃れ加害責任をスルーする振る舞いは身勝手そのものです。


忘れられず苦痛が消えないのなら、然るべく抗議することです。
相手は軽い気持ちだったと言うでしょうが、発する側にとって軽い気持ちでも、受け手にとってダメージが大きければ、受け手の被害の程度に応じて責任を負うべきなのです。

いわゆる「ハラスメント」の問題は、セクハラでもパワハラでもモラハラでも、発する側の意識より、受けた側の心の傷を基準に被害を判断します。
無思慮、無責任な言動を責任逃れで曖昧に片付けさせないためにそのような扱いになっているのです。
そうでないと、無神経な言葉による被害が繰り返されるので。

誰しも身体だけではなく心についても他人から傷つけられることから守られるべき権利があります。人格権、人としての尊厳を有するのですから。
軽口で片付けるのではなく、どんな言葉にどう傷つけられたかを明確にして発言者の自覚を促すことはその人の人格的成長においても大事なことです。
他人を傷つける言動を無思慮に繰り返すようでは社会性を欠いていると見做されるのですから、そのような愚行・過ちを繰り返さないように教育してあげるのです。

直接言うことが憚られるのなら、中立的な第三者に介在してもらってあなたの意思を伝えてはどうですか?
    • good
    • 2

それを言った相手を縁を切る

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A