プロが教えるわが家の防犯対策術!

落ち葉で腐葉土を作りたいのですが米ぬかが無いので他に代用できるものはないでしょうか?
安くて簡単に手に入るものを教えて下さい
マンション住みなのでベランダで家庭菜園をしています

A 回答 (6件)

昔は米ぬかを使用していましたが、今は米ぬかを使用する事は


ありません。ホームセンターに行けば発酵促進剤が売られてい
ますので、これを使用しましょう。

ただこれからの時期は醗酵に必要は温度が得られませんので、
今からの時期は腐葉土の作成には不適切な時期になります。
もし作成されるなら、春先頃からの方が良いでしょう。
それまで網袋に枯れ葉を入れて、春まで風通しの良い所で保管
しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2023/11/12 00:28

米糠は、発酵助剤として優秀なので腐葉土作りによく使われますが、米糠がなくても腐葉土を作ることはできます。


腐葉土作りには微生物の餌となるものをを加えます。
微生物の餌として米糠が良いのですが、無ければその代わりとしてNo.1さんが示されている油カスや生ゴミ、鶏糞などでも良いようです。
https://agri.mynavi.jp/2020_04_16_116169/
ただし、たくさん加えすぎると臭いが心配です。

畑や山の土を加えるだけでも、良いそうなのでマンションのベランダならば
畑の土を少し加える程度がいいのではないでしょうか?

私は、納豆を洗った水(納豆のネバネバを溶かした納豆菌水)を使ったことがあります。
    • good
    • 1

玄米を買って、家庭用精米機で米糠を取るとか?

    • good
    • 0

コイン精米機に、ぬか取れるところある所もあります。


お米屋さんでもぬか売っています。
スーパーの塩売り場の脇でも塩入っていないぬかも売っています。
納豆入れたぬるま湯やヨーグルト混ぜたぬるま湯、醗酵油かす混ぜたぬるま湯(粉のタイプ)でも出来ますよー。
ベランダだと香りに注意ですね。
    • good
    • 0

そこらへんのせいまいきに必ずと行っていいほどあります。

米ぬかにこだわりたいのなら米屋さんに相談したらとてつもなく安く、下手したら無料でくれます。この米の国に無いことは絶対にありませんので。
    • good
    • 0

米ぬかの代用には油カスを用います。


油カスは園芸用品店に売っています。
少し高いかも知れませんが。
米ぬかは精米店で無料で貰えたのですが、ありませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A