アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実費でリハビリに通うよりも、介護認定を受けて要支援または要介護の認定がおりられたらそのサービスの範囲内で運動型のデイサービスに行く方が、経済的にも安く済むでしょうか?

友人の親御さんが、足が悪くなったそうでリハビリが必要なようです。
が、ご本人がふさぎこんでしまい、現在リハビリに行っていないそうです。
お金もかかるし、本人はさぼってばっかりだしと友人は怒ってます。
介護認定はまだ受けていないそうです。

現在どのリハビリ施設に通っているのか、どんな内容が必要か、料金はいくらなのか細かいことは聞いていませんが、介護認定を受けたり地域包括支援センターに相談するのも一つの手でしょうか。
友人はご両親と同居していますが、在宅勤務のかたわら家事をこなしているようでストレスを溜めてます。
何年か前の私を見てるようでした。
希望に見合うサービス内容かわかりませんが、地域包括支援センターなど相談先を増やした方がいいように感じました。

A 回答 (4件)

要介護度が出て介護保険を使って、デイサービスに行くなら


安くはできるけど、本格的なリハビリをしてもらうことは
期待できません。
本人が治したいという意欲があるなら、健康保険を使って
リハビリが得意な病院へ通うのが効果はあります
    • good
    • 0

実費というのは健康保険を使用するという意味ですか?最初は誰でも健康保険を使った外来リハビリですが、これには期限があります。

発症から約6ヶ月で期限が切れるので、それ以降は介護保険を使わざるを得ません。ただしその場合は介護認定を受けた上で、ケアマネジャーと協議した上でリハビリを受けられるかどうかが決まります。自分の希望通りいかない可能性もあります。金額的には介護保険を利用した方が安上がりですが、1年間に使える量が決まっています。
    • good
    • 0

その足が悪くなった、がどういう状況かにもよるとは思います…


程度にもよりますよね
それで医療保険を使うか介護認定を受けるか

ただ、介護認定を受ければ家の中に手すりやスロープを着けたりの補助を受けたり、福祉用具を安く借りたり
リハビリ型のデイサービスを利用できたりすれば負担も軽くなるし
特にお風呂など介助がいるなら入ってきてもらえたりもありますしね
何よりお世話する家族のかたに何かあった時に頼れる相談先も確保できます

ただご本人がいやがる場合難しい面もあります
    • good
    • 0

介護認定が降りて「要介護判定」であれば安く済むことが多いかもしれません。


「要支援判定」だった場合は分かりませんが、ひとまず介護認定を受けてみてはどうでしょう?
それか怪我などにより足が悪くなったとかであれば、障がい者手帳を持つのも1つの策かと思います。
医療費無料になるのでそれを使ってリハビリを受けてもいいかもしれません。
ひとまずは相談してみるのが手っ取り早いかなとは思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど障害者手帳ですね。自分も母親が足などいろいろ悪くしてるので調べます。医療費がかなりかかっているので認定された場合は助かります。
介護区分については、とにかく受けるだけ受けてみたらと友人に伝えてます。おそらく聞くだけの状態だと要支援1かなという気がしますが、これを機に友人のお母様が少しでも体を動かすことに前向きになってくれたらいいなと思います。

お礼日時:2023/11/06 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています