電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達がとあるイベントに出ることになり、それを見に来てくれと電話で誘われて自分は正直そんなに興味なくて「えー、俺は大丈夫」という感じで断る流れに持っていこうとしたのですが、相手は自分が断るのが苦手ということを知っていて、しかも電話だったので半ば強引に誘われて結局その時は渋々OKしました。

相手はどうやら50人に来てもらうと宣言したそうなので、僕を含めて色んな人を誘っているようです。
余談ですが、あくまで「出演」なので出演者たちからすると来た客が多いほどギャラがアップします。
(でも、僕が知る限りその相手はお金好きというイメージはありません。)

ですが、入場料などを確認してみると入場料3500円で元々自分の意思では行きたくなかったところにわざわざ3500円払うのはもったいない気がしてて、正直やっぱり行きたくありません。

どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (4件)

行かなきゃ良いです。

多分、そんだけ連絡してたら、当日、連絡はないと思うので、日にち間違えたとか、適当な話をして行かなかった理由をつける。とか

日にち間違えた、歯医者の日と被ってた、親に用事を頼まれてた、ゲームし過ぎて寝てた、飯食った後一眠りしてたら寝過ごして諦めた、腹を壊して諦めた、咳が酷かったからコロナとかもあるし辞めた、家の中で携帯探してたら時間間に合わなくなった

などなど。。。。
    • 0

行ったらどうでしょうね

知り合いならイベント後あいつ来なかった
とか万が一にも言われたら嫌でしょ

面倒をスルーする為に行くと言うのも
悪くないと思いますよ
    • 0

なるほど。

わたしはならよくはないですが、用事を入れる。
なにか用事を入れてしまうのがいいのではないでしょうか。

「先に約束していて申し訳ないけど、
OOがあってどうしてもいくことになってしまった。
だから、そのイベントいけなくなってしまったんだよね。」

などといって断るしないんじゃないでしょうかね。
それぐらいしか手はないかと思います。
それができないのであれば、友達としていきたくはないけど、
友達付き合いとしていく。と割り切るしかないでしょうね。

わたしならば、全く、微塵も興味がないのであれば、
用事を入れて断ります。
多少、嫌でも、見るぐらいいいかな。とか少し興味があるならば、
友達付き合いとしていく。
といった対応になるかと思います。

参考にしてくださいませ☆
    • 0

純粋にあなたに友人としてきて欲しいという誘いなら行くでしょうけど、あなたが断れない人だから半ば強引っていうのと、観客動員のノルマのように50人呼ぶと言う。あなたは50人のうちの1人で、あなただから誘われたのではなく、断れないあなただから50人のうちの1人として計算されたのでしょう。

その友達にとってのあなたの存在感は対等な関係が1だとすれば、1/50以下。わたしなら後から理由つけて行きません。あなたの代わりに誰が行ってもいいんですよ。興味がないなら尚更行くべきではないと思いました。
    • 0