プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

隣の土地に新築のアパートが建設中です。

我が家のテレビアンテナが一階に付いてます。
見れなくなりますかね?
後、日照権みたいなものはできるものですか?

アパートが建つと日差しが入らなくなりそうです

A 回答 (7件)

日照権に関しては、


おそらく建築基準法に対応している設計だと思います。
建築基準法によって、建築確認の許可を出すのは、都道府県庁または市役所です。
ですから、
苦情は都道府県庁または市役所に伝えてもよいかもしれません。
電波については、
MHKの映りが悪くなったなら、地元の放送センターに相談でいかがかと思います。
受信料との関連もありますしね。
    • good
    • 0

建築屋に苦情を言って保障して貰いましょう。

    • good
    • 0

電波障害については、そのアパートの建築主に相談です。



電波障害が発生するかどうかは分かりませんから。
・今のうちに対策を講じておく。
・万一電波障害が発生した場合は対処する

日照権の問題は、どれだけの被害を被るか、です。

「日差しが入らなくなる」というのは、1日中、365日、ですかね。

居住環境の悪化をどこまで主張できるか、になりますね。
    • good
    • 0

今のうちに建築主に電波受信の懸念を伝えて悪化したらアンテナ工事の費用負担してもらうよう交渉。


相手がグダグダ言うようなら、工事車両の長時間駐車、工事騒音、何しろクレームつけまくって駐車や道路にはみ出しての工事は警察に通報しまくる。
その後でアンテナの話を繰り返すと態度変わるかもよ。
    • good
    • 0

屋外に設置する八木式ではなく、室内のアンテナだと視聴できなくなる可能性があります。


一戸建てであれば屋上に屋外アンテナを設置した方がいいです。
    • good
    • 1

こればっかりは・・・・


実際に建物が建ってみないとわかりませんね

建築基準に適合している限り、アパートくらいでは日照権で訴えるというのも難しいかと

アンテナに関しては、NHKにはそういった事に関する相談窓口が有り調査してくれるはずです
流石にアンテナの移動などまで対応してくれるのは難しいかも知れませんけど
お宅のどの位置にアンテナを移動させれば支障なくなるかという調査はしてくれると思いますよ
    • good
    • 0

>>我が家のテレビアンテナが一階に付いてます。

見れなくなりますかね?

その可能性はありますね。まあ、相手が戸建てではなく、アパートとなれば、テレビアンテナについては、交渉の余地はあると思いますので、アパートの施主さん等に交渉すればいいと思います。
日照については、どうしようもないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A