dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は元々躁鬱の診断を受けていました。
診断されてから2年後くらいには状態も落ち着き
ほとんど症状はなかったんです。

ただ、ココ最近仕事を増やして休みがあまりないせいもあり、寝れない、不安、涙が出てくる、倦怠感、などの色んな症状が出てくるようになりました。

元々、彼氏は私が躁鬱だったことを知っていますが、
出会った頃には回復していたので今回かなり心配させてしまっています。

今日も仕事を久々に当日欠勤してしまいました。
彼氏はわかった。ゆっくり休みなと
言ってくれましたが、ものすごく申し訳ない気持ちになりました。
彼氏は、看護学生で鬱について勉強して理解しようとしてくれてはいます。ですが、申し訳なさと共に頑張らなきゃという焦りもあり、頭がぐちゃぐちゃしています。

今私はどうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (1件)

迷惑なのは今じゃありません。


次に来るであろう躁状態です。
周囲の人がコイツ頭おかしい、と烙印を押して去っていくのは鬱の時ではなく躁の時です。
正規の看護師でも精神科勤務の人以外は理解していないです。
鬱の後には別人のように超人ハルク化して大迷惑をかけるかもしれないことを伝えておきましょう。

とはいえ私の経験では言ったところで誰も残りませんでしたけどね。
寛解してからどんなに謝罪して引き留めても無駄なんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!